フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 伊豆・城ヶ崎海岸(おまけ) | トップページ | 15日のカワセミ(つづき) »

2010年5月17日 (月)

15日のカワセミ

   ―あまり餌を持って帰らず―

8日は、カワセミが頻繁に来ていたので、“15日もよく来るのでは…”と思い、15日は午後の1時半すぎに、カワセミの来る近くの公園に行きました。100515011100515022100515033100515044

相変わらず、魚を捕りにやって来るのは、オスだけです。メスが来なくなって、もう4週間くらいになります。また、先週見かけた別のオスは、この日は来ず、いつものオスがやってきました。  

朝から来ている人に聞くと、“来ることは来るが、餌はあまり捕らず、メスに持って帰ることもしていないよ”ということでした。10051511_2 100515121 100515132   100515154

亀さんが行ってから、カワセミは、1時間ほどは来なかったのですが、2時半前から3時半すぎの1時間半の間には、約合計30分間やって来て、餌捕りを盛んにしていました。10051516111005151712

魚をメスに持って帰ることは1回しましたが、餌の持ち帰りの頻度は、8日に比べて、著しく少なくなっていました。

なお、“オスがメスの餌をあまり持って帰らないのは、ヒナが孵り、メスが巣の近くで餌捕りをしているのでは…”とか“ヒナが孵っているとすれば、来週にはヒナと一緒に来るんでは…”というベテランさんの意見を聞いて、亀さんは、今週、カワセミがヒナを連れて来ることを大いに期待しています。(記入者:亀さん)

« 伊豆・城ヶ崎海岸(おまけ) | トップページ | 15日のカワセミ(つづき) »

コメント

亀さん、どうもです。
久しぶりにお会いできて良かったです。
飛び出しやダイブを撮ろうと思ってましたが、ずっと手持ちで待っているのは結構つらかったです(笑

>Well-Uさんへ
久しぶりでした。
カワセミが動作をするときに、かなりのピッチで撮っていましたね。
大きな池のダイブは、どうしても白いパイプが写るので、亀さんは、なかなか上手く撮れません。
ただ、飛翔やホバリングは、距離のほぼ同じの竹筒の間でやってくれることがかなりあるので、コツを掴めそうです。

おはようございます。
カワセミの姿を楽しませていただきました。
雛を連れてくるのが楽しみですね。

亀さんのカメラの腕前がメキメキ上がっていて
ビックリです!!
躍動感にあふれていてとても良いです!!

> micoさんへ
もうじきヒナを連れてくるというので、楽しみなんですが、今週の土曜日以前に来ると、ヒナの魚捕りの練習風景が見れないので、心中は複雑です。
初登場が土日だといいんですが…。

> トノ さんへ
やはり、慣れと練習と先輩の助言ですね。
これだけやれば、自分でも上達しているのが自覚できます。
しかし、先輩たちの写真に比べると、まだまだですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/48368398

この記事へのトラックバック一覧です: 15日のカワセミ:

« 伊豆・城ヶ崎海岸(おまけ) | トップページ | 15日のカワセミ(つづき) »