フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 昨日は母の日でしたね | トップページ | 動き回ったカワセミくん »

2010年5月11日 (火)

カワセミさん、もう帰ってよ!

  ―カワセミのオスは2羽?―100508021 100508043 100508044 10050801

“GWが終わったので、ザリガニ釣りの子供たちも減少し、カワセミもよく来るのでは…”と期待して、亀さんは、8日(土)は、9時過ぎに近所の公園に行きました。

案の定、ザリガニ釣りの子供たちは、GW中の1~2割くらいでした。そのため、カワセミは、亀さんが公園にいた6時間半のうち、約2時間余り、公園にいました。殊に、午後1時過ぎからの2時間半の間には、間断なくやって来て、1時間40分も来ていました。(亀さんが帰る際にもカワセミがいましたが、振り切って帰りました。)

カワセミが来てくれるのはうれしいのですが、こうも頻繁に来て、長いときは40分近く居られると、撮影側としては、疲れてしまい、“もう帰ってよ!”と叫びたくなります。(贅沢な悩み!)

しかも、捕った魚の向き(注)を見て、“やっと帰ってくれた!休める!”とホッとしたのも束の間、ものの2、3分でやって来るんです。そのため、この日撮った写真は、約900枚でした。

こんなに頻繁に来るカワセミを見て、ベテランさんが「どうも、オスが2羽いるようだ!」と言われます。聞くと、“半径約2kmの縄張りは一部が重なっていることがあり、そのときはオス・メスのつがい以外のカワセミが来る”そうです。

冒頭の上段が今まで来ていたオスですが、下段のオスは、くちばしの先が傷ついているように見えます。果たしてどうなんでしょうかね。

なお、この日撮ったホバリング、飛翔などの写真は、次回以降に掲載します。(記入者:亀さん)

<おまけ>この日撮った写真の一部を掲載しておきます。順に、①メスのために魚の頭を先にして咥えたカワセミ、②飛び立つ瞬間のカワセミ(“おっとっと!”という感じです)、③魚を捕って竹筒に飛びつくカワセミ、④魚を咥えて飛び立つ瞬間のカワセミです。1005080512 10050808  100508091 1005080621

(注)おまけの冒頭の写真参照。5月1日付のブログ「カワセミの捕った魚は…」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-ea4d.html

« 昨日は母の日でしたね | トップページ | 動き回ったカワセミくん »

コメント

亀さん、最初から2番目のカワセミは痩せているように見えますね。

> INO さんへ
今までのオスは、メスに比べてスリムなんですよ。
最近来るようになったカワセミくんは、確かに少し丸いですかね。

亀さん、こんにちわ。
長い時間頑張ったんですね!
カワセミも長時間いてくれるのは良いが、動きが少ないので、撮る方は待ちが大変ですよね!
撮った写真900枚!凄いです。
でも、それだけの成果ありですね。

カワセミの長時間の滞在に嬉しい悲鳴ですね。
おかげさまでいろいろな姿を楽しませていただけました(感謝

900枚もの撮影とは、すごいですねぇ。
その中から写真の選別をするのも、時間がかかるのでは?

まさに、カワセミ漬けの一日でしたね。

そのおかげで、色々なカワセミの姿が見れるので、私はうれしいですけど(^^)

>ポンタロウさんへ
6時間公園にいることはあるんですが、休みながら写真を撮っています。
こんなに頻繁にカワセミが来るのは久しぶりで、休みが取れなかったので、疲れました。
孵って、写真の整理も大変でした。撮った写真を出来が悪くても捨てきれないんですよ。

> micoさんへ
900枚といっても、連写しているので、撮るのはあっという間なんですが、整理が大変でした。
でも、なかなか満足できる写真は少ないですね。
頑張ります!

>ubazakuraさんへ
そうです。整理が大変です。
そのため、疲れて、日曜日にはカワセミ撮影に行きませんでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/48322763

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミさん、もう帰ってよ!:

« 昨日は母の日でしたね | トップページ | 動き回ったカワセミくん »