フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 収穫が楽しみ! | トップページ | 青空の下で昼食 »

2010年5月28日 (金)

JTの無煙たばこ

    ―何とも中途半端?!―100526022

近所の友人から、この5月17日から東京都限定発売になったJTの無煙たばこ「ZERO STYLE MINT」を頂きました。

何でも、“愛煙家の息子さんが家の中でもたばこが吸えるように…”ということで、買ってこられたようです。

しかし、息子さんに「いらない!」と言われたので、“ブログネタに…”という意味もあって、亀さんのところに持って来られたようです。

JTのHP(注1)では、「“火を使わず煙が出ない”まったく新しいスタイルの無煙たばこ」で、「製品特徴から、周囲の方に迷惑をかけることなく、また様々な場所で楽しんでいただける…新たな選択肢としてご提供することにより、お客様のたばこを楽しむシーンが広がるもの…」としています。100526033

この無煙たばこは、「かぎたばこ」で、上の写真のように、パイプ状の本体にたばこの葉が詰まった専用のカートリッジをセットしてたばこの味・香りを楽しむようになっています。

そこで、亀さんは、この無煙たばこを吸ってみました。

結果は、何かたばこの匂いはするんですが、普通のたばこを火を点けないで吸っているのと変わりません。率直に言えば、何か中途半端なたばこで、“ここまで受動喫煙を気にして、たばこを吸いたくないなあ~!”という感じです。

しかも、冒頭の写真の通り、「口腔がんの原因の一つとなり、心筋梗塞・脳卒中の危険性を高め」ることは、変わりないようですから、健康面では普通のたばことあまり変わりません。

さらに、JALでは吸えるが、ANAでは禁止されるようだし、JR各社でも扱いが分かれるようです(注2)

亀さんは愛煙家ですが、たばこの吸えないとき―登山のときや会議のときなど―は、たばこを何時間吸わなくても我慢が出来るので、こんな中途半端なたばこを買おうとは思いません。

つまり、この無煙たばこを買うくらいなら、禁煙します。(もっとも、当面禁煙の予定はありません。)(記入者:亀さん)

(注1)JTのHPより:http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2010/0317_01/index.html

(注2)毎日新聞5月18日7時38分配信:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000013-maiall-soci

(参考)JT無煙たばこの動画:http://douga.rakuten.ne.jp/v?6nb521

« 収穫が楽しみ! | トップページ | 青空の下で昼食 »

コメント

亀さんへ そうでした。亀さんは「愛煙家」でしたね。私も「だった日」がなつかしいような。あの頃「今日も元気だ。タバコがうまい!」なんてCMがありましたね。最近、お墓参りで気がついたのはお供えものです。昔は定番だった「タバコ・お酒」が「ビール」だけになったこと。ビールも最近は色々あるから「故人愛飲の」となると・・・お供えだけは「エビス」とか「モルツ」とかにするのももなんだかねー。タバコもこれじゃかっこつかんわね。

おはようございます、
愛煙家にとって肩身の狭い時代になりましたね。
連れ合いさんは禁煙する気はないようです(苦笑

私は亡父が愛煙家だったので、タバコは気にならないほうですが、小さいお子さんを連れたお母さんが吸うのだけは、気になります。
そういう方には、このタバコで我慢して頂きたいですが、もっとファッショナブルでないと、使ってもらえないでしょうね。

>野次馬 さんへ
昔、知り合いが亡くなったときに、その人がいつも吸っていたタバコが供えられていなかったので、近くのタバコ屋さんで買ってきて供えたことがありました。
今考えてみると、その人は肺がんで亡くなったので、“あれで、よかったのかなあ~?”と思いますよ。

> micoさんへ
仕方ないでしょうね。
亀さんも、孫が家に来たときは、娘から禁煙を命じられています。
なお、WHOが酒規制を検討し始めたので、下戸の亀さんは、注目しているんですよ。

> ubazakura さんへ
亀さんは、孫が家に来たときは、孫のところでは吸いません。吸うときは、庭で吸います。
ですから、子連れのお母さんがタバコを吸っているのには、感心しません。

子供の頃から父が 『いこい』を吸っていたので
良く買いに行かされました。
そして弟たちが吸うようになり職場では灰皿洗い。
当たり前の様にしていた事が・・・・

今は何処も禁煙ですもの。
愛煙家の方は可哀想なんて思う私は変かな?
吸い過ぎには注意しましょうね。亀さん・・・

>福寿草。さんへ
愛煙家はたくさんの税金を払っているのに、厳しい限りです。
でも、亀さんは新幹線などでは禁煙車に乗るんですよ。車内の煙で煙いので…(苦笑)。
吸いすぎには注意します。

世界的にタバコ・アルコールの危険性・無法ぶりに気付きはじめたからな。

>流しさんへ
そうは言っても、亀さんは、吸う本数を2分の1にしましたが、禁煙はしていません。
酒は飲めないので、ほとんど飲みませんが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/48466974

この記事へのトラックバック一覧です: JTの無煙たばこ:

« 収穫が楽しみ! | トップページ | 青空の下で昼食 »