フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カワセミの写真の名刺 | トップページ | ツバメが来た! »

2010年4月20日 (火)

亀さんちの五月飾り

  ―奥さん作・五月の吊るし雛、登場!―

亀さんちの室内は、既に、五月の端午の節句バージョンです。10041013 10041014

和室の床の間は、兜の絵の掛け軸の前に、鎧兜の五月人形と鍾馗様と菖蒲の造花が飾られています。

今年からの新しい飾りは、吊るし雛の端午の節句バージョンです。一番下に菖蒲の花が飾られ、兜、弓矢、桃太郎、燕、吹流し、矢車、エビ、鯛などの縁起の良いものがちりめん細工で作られており、奥さんの自信作です。

10041016_2 10041015_3

このほか、和室には、わらべのちりめん細工と金太郎・熊のヤジロベエーが飾ってあります。このヤジロベーは亀さんが見つけたものです。(面白いでしょう!)10041018_2 10041020 1004101910041022 

居間は、出窓やサイドボードには、桃太郎や金太郎の木彫りの人形や木製の鯉のぼり、鯉のぼりのモビール、ちりめん細工の金太郎、陶器の鯉が飾られています。木製の人形の前にあるのは、ちりめん細工の柏餅です。10041021

また、居間の壁は、端午の節句に因む伊勢辰製の版画です。10041017 10041201

玄関には、ちりめん細工の金太郎などが飾られ、また、2階の廊下には、陶器製の鯉のぼり人形が飾られています。

端午の節句までに時間があるので、今からもさらに増えるかもしれませんが、亀さんちは、当分、五月飾りが溢れているでしょう。(記入者:亀さん)

« カワセミの写真の名刺 | トップページ | ツバメが来た! »

コメント

お早うございます~^^
奥様の、手作り節句バージョンいつ拝見しても
優しい気持ちになります~^^
手間が掛かるのは良く知っているので
観る方も特別な気持ちがします。

もう端午の節句の時季なんですね。。。
亀さんのお家の飾り、今年も楽しみでした♪~
金太郎・熊のヤジロベエー、
ユーモアがあって楽しいですねo(*^▽^*)o
柏餅にもびっくりですhappy01

>安曇野さんへ
奥さんは、趣味に凝る方なので、このところ、ちりめん細工に多くの時間を割いています。
この吊るし飾りは、色々と時間を掛けて頑張っていましたよ。
亀さんは、専ら“ほめ役”に徹して、奥さんの努力に応えていますよ。

> ほよりんさんへ
最近は、亀さんも、奥さんが喜びそうな装飾品が分かってきました。
そこで、時々、面白い装飾品を見つけて奥さんにプレゼントしています。
この金太郎と熊のヤジロベーもその一つです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/48061874

この記事へのトラックバック一覧です: 亀さんちの五月飾り:

« カワセミの写真の名刺 | トップページ | ツバメが来た! »