フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« “何だろう?”二題 | トップページ | 野次馬の<ピンポイント桜情報 1> »

2010年4月 1日 (木)

靖国と千鳥ヶ淵の桜

    -週末に満開か?-

ここのところ、冬将軍が舞い戻ってきたような気候で、寒い日が続いていましたが、水曜日(3月31日)は最高気温15℃と平年並みの気温になりました。

亀さんは、“そろそろ桜が満開かな?”と思い、通勤前に、靖国神社と千鳥ヶ淵に寄ってみました。10033101_3 10033102_3

靖国神社能楽堂脇の東京の標準木の桜(注)は、7~8分咲き(公式には5分咲きらしい。)でした。ここのところの寒さで、満開が遅れているようです。

しかし、既に、花見に来ている人たちで多少混雑しているうえに、花見のバスツアーも始まっていて、あたりは花見気分が蔓延していました。100331031_2

千鳥ヶ淵も桜の風景を撮るカメラマンが目立ちました。お堀のボートも沢山出ていました。なお、「さくらまつり」の期間中(3/26~4/4)は千鳥ヶ淵緑道のライトアップが行われています。10033105_4 10033106_3 

田安門から北の丸に行く人も沢山いました。千鳥ヶ淵緑道は立ち止り禁止ですので、北の丸から千鳥ヶ淵の桜をゆっくり見るのがベストですよ!

亀さんの見つけたスポットとしては、九段会館脇からお堀(牛ヶ淵)と北の丸公園の桜を見るのも素敵ですよ。手前の黄色い菜の花がいいアクセントになっています。

どうも、桜の満開は、この週末になりそうです。亀さんはどこの桜を見に行こうかな…。(記入者:亀さん)

追記:各所で、「千代田さくら祭り2010公式ガイドMAP」を配布していますので、これを貰うと、大変重宝します。

(注)2009.3.12付けの「靖国神社のソメイヨシノは?」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-4634.html、2009.3.26付け「靖国の桜、千鳥ヶ淵の桜は?」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-8012.html

(参考)千代田さくら祭りのTOP:http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1116/Default.aspx。開花状況、混雑状況のライブ映像もあります。

« “何だろう?”二題 | トップページ | 野次馬の<ピンポイント桜情報 1> »

コメント

こんにちは。
昨日千鳥ヶ淵と北の丸公園と靖国神社へ行ってきました。満開まであと少しでした。朝行ったので初めの頃は空いていましたがだんだん混んできて10時過ぎには人出が多くなってきました。

先日来の寒波ももう終わって
とうとう「お花見WEEK」に突入ですね。
桜の写真、きれいです!

>シゲさんへ
亀さんは出勤前にちょこっと寄っただけだったんですが、シゲさんも同じ頃来られていたんですね。
多くのカメラマンがおられたので、その中に居られたんですね。
亀さんは、コンパクトデジカメだったので、あまりいい写真は撮れませんでしたが、最後の写真の“桜と菜の花”が気に入っています。

> トノ さんへ
本当に、桜は日本人の性格にピッタリしていますね。一瞬の満開のあとは潔く散っていくところが…。
今週末は、花見とカワセミ撮影とで忙しいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47958353

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国と千鳥ヶ淵の桜:

« “何だろう?”二題 | トップページ | 野次馬の<ピンポイント桜情報 1> »