フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カワセミのオスしか来ないよ! | トップページ | カワセミの写真いろいろ »

2010年4月28日 (水)

今度こそホバリングを撮ったよ!

    ―捕った魚はメスに…―

25日の日曜日も、公園はザリガニ・オタマジャクシ捕りの子供で一杯でしたが、カワセミは頻繁に餌を捕りに来ました。しかし、25日もオスしか来ませんでした。

オスは、捕った魚の半分は自分が食べるのですが、残り半分はメスに持って帰っています。抱卵中のメスへの給餌なんだと思います。1004250111 1004250212 1004250313 1004250414 1004250515

亀さんは、先日、カワセミのホバリングの写真を撮ったのに、不注意で消去するという失敗をしました。

しかし、亀さんは、この日、そのリベンジを果たし、上のように、ホバリングの写真の撮影に成功しました。カワセミは、このホバリングの後、水に飛び込み、魚をゲットしました。1004250911 1004251012_2 1004251113_2

しかし、捕った魚は自分で食べず、メスに持って行っていました。涙ぐましい夫婦愛ですね。(記入者:亀さん)

« カワセミのオスしか来ないよ! | トップページ | カワセミの写真いろいろ »

コメント

こんにちは
ホバリングの写真、楽しませていただきました。
>捕った餌は自分で食べず・・・
雛の誕生が楽しみですね。

> micoさんへ
少しピントがずれているんですが、まずまずの写真が撮れました。
よく背景を見ると、同じところで留まっていることが分かるでしょう!
ベテランの話だと、連休明けくらいには子供を連れてやってきて、水に飛び込むことや餌を捕ることを教え込むようです。
竹筒ではそれができないので、先日、ベテランさんが小さな池の真ん中まで入って、止まり木を立ててやりました。そこに来て、子供に訓練をするといいんですが…。

亀さん、初めまして。
カワセミのホバリング決まってますね。
私は2度ほど撮った事あるんですが
ホバリングは見たこと無いんです。
水の中に飛び込む所は見たことあるんですが、
お見事です。

こんにちは。
よく撮れましたね!なかなかこんなには撮れません。この写真のカメラとレンズは何でしょうか?

> ポンタロウさんへ
初めてのコメントありがとうございました。
私たちのブログは、広島の同じ高校を同期に卒業した、団塊世代・還暦過ぎの3人組が共同で運営しています。今後も宜しく。
この公園に来るカワセミは、よくホバリングするので、チャンスは多くあるのですが、ピントがなかなか合わないのです。
何回もチャレンジしていって、だんだん上手くなっていくようですので、頑張って公園に通っています。

> シゲさんへ
公園が家から近いので、土日にはいつも行ってチャレンジしています。
ベテランに色々なことを習いながら、技術向上を図って、少しずついい写真が撮れるようになってきました。
でも、今のところ、“偶然撮れている”ということの方が多いですね。
なお、使用カメラはNIKONのD300Sで、レンズはAF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8(いわゆるサンニッパ)に、1.4のテレコン(TC-14EⅡ)を付けています。また、シャッタースピードは1250分の1で絞りはオートにしています。
シャッタースピードはもう少し速いほうがいいかもしれません。

こんばんは^^
カワセミのホバリング、カッコいいですね(*≧m≦*)
捕った魚を食べないでメスの所へ持っていくなんて
益々カッコいいですheart04

> ほよりんさんへ
メスは巣にいて抱卵に専念し、オスはせっせと餌を運んでいるんです。
人間が、女性が家庭で子育てに専念し、男が外で仕事をして給料を運んでくるのと同じですね。
人間社会も鳥の世界も、男女共同で成り立っているんですね。

おはようございます。
カワセミのホバリングの写真、見事ですね。
素朴な質問をしたいと思いますが宜しいでしょうか?
この写真は各回シャッターボタンを押しているのですか?
それともカメラに連写機能があるのでしょうか?
モータードライブ付きですか?
教えて頂ければ幸いです。

>ななごうさんへ
連写です。1秒に7枚撮れます。
NIKOND300Sは、連写機能が優れているので、カワセミを撮っている多くの人が使っています。
今は、シャッタースピード優先で、シャッター速度を1250分の1秒か1600分の1秒にして、絞りはオートにしております。
そして、オート・フォーカスでピントを合わせています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/48183592

この記事へのトラックバック一覧です: 今度こそホバリングを撮ったよ!:

« カワセミのオスしか来ないよ! | トップページ | カワセミの写真いろいろ »