フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日比谷公園の桜は満開! | トップページ | カープ、壊れた! »

2010年4月 2日 (金)

咲いた、咲いた、チューリップの花が…♪

    ―亀さんちのチューリップも―100401031_2

日比谷公園のチューリップの開花を書きましたが、その詳しい報告をしましょう。

7000本のチューリップは、「日本トピアリー協会」(注1)のボランティア花壇に植えられていました。日比谷公園には、このようなボランティア花壇が沢山あります。民間の協力によっていい公園が維持されているんですね。100401042 100401053 100401064100401108 100401097100401075 100401086100401119 1004011210

チューリップの色は唱歌「チューリップ」の歌詞(注2)の通り、赤・白・黄色だけでなく、ピンク、薄紫や縞模様のものなどがあり、形も色々なものがありました。八重のチューリップは初めて見ました。上に、主なものの写真を載せておきます。10040114

日比谷公園でチューリップの開花を見た日、亀さんが家に帰ると、前日までツボミであった亀さんちのチューリップも咲き始めていました。この陽気で、一気に咲いたようです。花は、春の訪れをしっかりと受け止めているんですね。(記入者:亀さん)

(注1)日本トピアリー協会:http://www.jta.gr.jp/

(注2)唱歌「チューリップ」(動画):http://www.youtube.com/watch?v=Djw1xgQV0O8&feature=related

« 日比谷公園の桜は満開! | トップページ | カープ、壊れた! »

コメント

亀さんへ 大阪の花博記念公園では1000本以上のチューリップの花が何者かによってちょん切られる事件が発生、新聞の見出しも「泣いた~泣いた~チューリップの花が~♪」となって夜間もガードマンが常駐する騒ぎになっています。

おはようございます。
7000本のチューリップの開花は見事でしょうね。
叶いそうにありませんが行って見たくなりました。
ご自宅のチューリップも綺麗に咲きましたね。

>野次馬さんへ
亀さんが続きを考えました。
♪だれなんだ、だれなんだ、赤(あか)んぞ、き(黄)みは…♪

>micoさんへ
まだ7000本の半分くらいしか咲いておらず、全体が咲きそろうのはあと1週間か10日くらいは掛かりそうです。
そうすると、もっときれいになるでしょうね。
また、春はいい季節ですね。

亀さんへ パチパチパ・・・・チ・・・

亀さん、おはようございます(*゚▽゚)ノ
日比谷公園の桜(前記事)もtulipも見事に満開ですね~^^
亀さん邸のtulipも開花したんですね!
我が家の子たちはまだ少し先のようです。
春になると沢山の花が咲き出して、街中が華やかになりますねhappy01

もう春満開ですね。
咲いた~咲いた~チューリップの花が
並んだ~並んだ~赤・白・黄色tulip

歌の通りに綺麗に咲きましたね。

こちらは桜 花吹雪で良い感じです。
明日までが限界かな?

>シェリーさんへ
亀さんちには、2鉢のチューリップがあるんですが、先日は1鉢だけしか咲いてなかったんですが、今日の陽気で、2鉢とも咲きだしました。
満開は来週でしょうが、当分、門のところに飾られることになるでしょう。

>福寿草。さんへ
こちらも、ソメイヨシノが満開です。
今日は、花見とカワセミ撮影とお見舞いの3つの用件をいっぺんに済ませました。一石三鳥と言ったところですが、カワセミ撮影に不満が残りました。
でも、明日は、カワセミ撮影を優先しようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47970618

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いた、咲いた、チューリップの花が…♪:

« 日比谷公園の桜は満開! | トップページ | カープ、壊れた! »