フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カワセミの写真いろいろ | トップページ | カワセミの捕った魚は… »

2010年4月30日 (金)

ようやく春らしくなりましたね!

  ―今年初めてアゲハチョウを見ました―

今年の春は、初夏のような陽気の日と冬のような寒い日が繰り返し、コートを着たり脱いだりで、体調管理が大変でしたね。

ここ数日、春らしい天気が続き、ホッとしています。10042400 10042917 10042916

カワセミの来る公園では、ツツジやハナミズキに続いて、フジの花も咲き始めました。10042914_2 10042915_2 

虫たちも元気で、ツツジの花にはアゲハチョウが飛んできていました。アゲハチョウは今年初めてです。また、カナヘビ(茶色いトカゲ)は低木の上で日向ぼっこをしています。

さらに、水面ではアメンボが愛の交換をしています。(交尾しているアメンボが水面に写っています。)10042918 10042919

近所のお宅のモッコウバラとカロライナジャスミンの黄色い花が満開になっています。10042920 10042921

また、亀さんちの庭では、オダマキはたくさんの花を付けて満開になっており、また、昨年花が咲かなかった、皇帝ダリヤの昨年の枯れた茎の近くから新しい芽が生えてきました。

本当に、また、やっと春らしくなりましたね。(記入者:亀さん)

« カワセミの写真いろいろ | トップページ | カワセミの捕った魚は… »

コメント

おはようございます。
カワセミの来る公園、自然がいっぱいで楽しめそうですね。
藤の満開が見事です、今年は開花が少し早いのかな?
虫たちも本格的な春を喜んでいるようです。
オダマキの見事さに見惚れてしまいました。

亀さん、素晴らしい写真ですね。アゲハチョウや藤などの花々、トカゲにアメンボウと春の雰囲気が満開です。
飛翔するカワセミの撮影で腕が上がりましたね。カメラ性能が一桁上がった効果も大きいでしょう。
感動するほど、素敵な写真と記事でした。ありがとうございます。(INO)

> micoさんへ
フジは、平年、5月の連休の頃に満開になるので、平年並みでしょうか。
虫の中でも、アメンボの撮影は、被写体が小さく、水面のものはピントが合わせにくかったので、何度も失敗しました。難しいですね。
なお、オダマキは、昨年、数輪しか咲かなかったので、奥さんも驚いています。

>INOさんへ
今回の自慢は、アメンボとアゲハチョウの写真です。特に、アメンボはピントが合わせにくく、苦労しました。
写真の良さは、カメラの良さだけではなく、それを使いこなす訓練が必要だと感じています。
カワセミを撮るまでは、一眼レフをほとんどオートにしていて、カメラの機能をほとんど使っていませんでした。
今は、シャッター速度優先とかホワイトバランスとか、ISO(撮影感度)とかを色々考えています。
また、マニュアルも時々使っています。
やはり、場数を踏むということですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/48219428

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく春らしくなりましたね!:

« カワセミの写真いろいろ | トップページ | カワセミの捕った魚は… »