フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日曜日のテレビは津波警報付! | トップページ | 寒緋桜にメジロ »

2010年3月 2日 (火)

高尾の「うかい竹亭」で食事!

   ―孫娘の初節句のお祝い―100228011_2 100228022 100228033

日曜日(28日)、昨年の夏に生まれた孫娘の初節句(桃の節句)のお祝いにかこつけて、娘夫婦、お婿さんのご両親と亀さん夫婦で、高尾の「うかい竹亭」(注)で会食をしました。

この店を選んだのは、お婿さんの実家と娘の実家(=亀さんの家)の中間点の東京都西部にあり、系列の店が「ミシュランガイド東京」に掲載され、料理が美味しいと有名な店だからです。また、離れ家風の部屋であるので、孫2人を含めて落ち着いた会食ができるからです。100228044 100228055 100228066

会食をする部屋まで行く経路には、雛飾りなどの装飾が季節感を醸し出しており、いい雰囲気でした。部屋にも木目込人形の豆市松が飾られています。10022807 10022808 10022809 10022811 10022813 10022813_3

料理は、先付、前菜、椀、造り、温物、強肴、進肴、蒸し物、飯、水菓子が約2時間掛けて出てきますので、ゆっくりくつろげます。

料理自体は都心の有名料亭の料理に比べるべくもありませんが、庶民的なグルメスポットとして、いい店だと思いました。

なお、祝って貰う孫娘は、部屋の片隅でずっと眠っていて、祝う側だけが料理を楽しんでいましたよ。(記入者:亀さん)10022815 10022816

追記:高尾は都心よりは気温が低いようで、高尾山口駅の近くの氷川神社の梅は、今が満開でした。

また、高尾に行った記念に、天狗のぬいぐるみを買いました。可愛いでしょう!

(注)うかい竹亭:http://www.ukai.co.jp/chikutei/index.html

« 日曜日のテレビは津波警報付! | トップページ | 寒緋桜にメジロ »

コメント

お孫さんの初節句なんですねconfident
季節感のある素敵な場所での会席、お料理も季節感があって美味しそうです
幸せなひと時でしたね~♪

>ほよりんさんへ
料理を全部写真に撮ろうと思っていたんですが、幾つかの料理は、食べることに熱中して写さないまま食べてしまいましたよ。
雨がちの日でしたが、家族ずれやおばさまグループで、店は結構繁盛していましたよ。

亀さん、毎度です。
初節句ですか、おめでとうございます。
ご親族で会食というのもいいものですね。
うかい竹亭というのは知りませんでしたが、うかい鳥山は結構おいしかったですよ。

> Well-Uさんへ
孫娘はまだ離乳食ですから、何も食べられません。初節句を口実にみんなでお食事というのが実体でした。
うかい鳥山は、焼き鳥など焼物が中心のようですが、うかい竹亭は一般的な割烹です。
この2つの店は、送迎バスが一緒ですよ。
このほか、系列で、とうふや鉄板焼の店があるようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47699958

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾の「うかい竹亭」で食事!:

« 日曜日のテレビは津波警報付! | トップページ | 寒緋桜にメジロ »