富士はきれいだが、野鳥が来ない!
―木曜日はカワセミ休暇!(1)―
ここのところ、土日の天候が悪く、カワセミの撮影が出来ません。そこで、亀さんは、木曜日(11日)に「カワセミ休暇」を取りました。つまり、カワセミを撮影するために、ズル休みをしたんですよ。
その日は、亀さんは、10時頃に近くの公園に行きました。天候も良く、気温もまずまずで、真白い富士山もよく見え、公園内のモクレンの花も咲き出していました。正に、“カワセミ日和”だと思いました。
しかし、午前中は、カワセミどころか野鳥自体が殆どいないのです。北風が強いせいでしょうか…。魚釣りをしている人に聞いても魚が殆ど釣れないようです。
“これでじゃあ、今日はカワセミは来ないかなあ…”と諦めかけた11時半過ぎ、風が弱くなり、ハクセキレイ、カシラダカ、ツグミ、ジョウビタキのメスなどが出てきました。
“そろそろカワセミも…”と思っていると、12時前、ついにカワセミがやってきました。
ただこの時は、“魚が捕れるかどうか”の偵察だったようで、たった2分で帰っていきました。
この後の展開は、(2)以降にしますが、カワセミは、12時半から16時頃までの間に合わせて2時間以上も、この公園の池で、魚捕りをしていました。また、劇的な事件も発生しました。
亀さんは、劇的なショットの撮影に成功しましたが、それは(2)以降をご期待下さい。(つづく)(記入者:亀さん)
« 印刷局のミツマタ | トップページ | カワセミの魚捕りの撮影成功! »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント