フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« TBSの「総力報道!THE NEWS」が消える | トップページ | 土筆とアケビの花 »

2010年3月25日 (木)

野次馬さんの缶つぶし

    ―週刊誌「SPA!」に報道―100324011_2 100324022_2 100324033 

このブログの共同執筆者の野次馬さんは、とっても珍しいことに熱中していますその熱中ぶりが、現在発売中の若者向けの週刊誌の「SPA!」に取り上げられています。

その熱中の対象は、缶つぶしです。ビールのアルミ缶を踏みつぶして小さくするのですが、その小ささを測るためのルールを定め(注1)、競技として、缶つぶしをしているのです。そのうえ、野次馬さんは、「国際CANつぶし協会」を設立して会長を務めています。

この活動は、今までも、日経新聞(注2)やNTVの「ぶらり途中下車の旅」(注3)やNHKの「熱中時代」(注4)などのほか、各方面に取り上げられているほか、各地のイベントに招かれています。

今回の「SPA!」では、CREATIVE HOBBYのコーナーに、[ゼロ円・趣味道の極め方]と題して、銭湯巡り、野宿、映画鑑賞、間取り図、納豆研究、ペン回し、けいどろ(注4)などともに取り上げられているのです。

実際は、アルミ缶を手に入れるためにひたすら缶ビールを飲み、また、アルミ缶つぶしに適した靴底の探求のために沢山の靴を買い、さらには、各地のイベントに自前で行っています。ですから、結構な出費になり、決して、「ゼロ円・趣味道」ではないと思います。

しかし、野次馬さんは、「ゼロ円・趣味道」という取材の趣旨を尊重して、経費として「アルミ缶代 000円」としてあります。これも、アルミ缶つぶし競技の普及と国際CANつぶし協会の発展のための努力なんでしょうね!

亀さんも、この野次馬さんの意欲に賛同するとともに、岡山の会社員に奪われたチャンプの地位を野次馬さんが早く取り戻すことを祈っています。(記入者:亀さん)

(注1)国際CANつぶし協会・ルールブック:http://homepage3.nifty.com/ICCS/sakusaku/1_1.htm

(注2)2006.12.6「阿部さんの「缶つぶし 狙え世界新記録」日経記事」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_d70f.html

(注3)2007.12.15「阿部さん、テレビに出演!」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_7ec5.html

(注3)2008.5.9「科学の目で「缶つぶしゲーム」を分析!?」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_0d0f.html?no_prefetch=1

(注4)刑事と泥棒にチーム分けした鬼ごっこ。http://45web.net/keidoro.htm

« TBSの「総力報道!THE NEWS」が消える | トップページ | 土筆とアケビの花 »

コメント

亀さんへ お忙しいところご丁寧な紹介ありがとうございました。「誰でもひと踏みで世界チャンピオンになれるチャンスあり」で今年で13年目、ことしはどんな結果になりますか。またニュースをお伝えします。

>野次馬さんへ
自分自身ではブログに書きにくいと思いましたので、亀さんが紹介記事を書かせていただきました。
いずれにしても、還暦後は色々な趣味を持ち、有意義な人生を謳歌していかないとね。
まあ、チャンピオンの座の奪還に頑張ってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47896120

この記事へのトラックバック一覧です: 野次馬さんの缶つぶし:

« TBSの「総力報道!THE NEWS」が消える | トップページ | 土筆とアケビの花 »