フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ホワイトデーの亀さんの贈り物 | トップページ | 亀さんがかめさんをGET! »

2010年3月16日 (火)

土曜日のカワセミ

    ―巣作りを始めた?カワセミ―10031301 100313072 10031302 100313092

(記事ネタが沢山あったので、掲載が遅れました。)

先週木曜日のカワセミ撮影の大成功に気を良くした、亀さんは、土曜日(13日)も10時から近所の公園にカワセミの撮影に出かけました。

結論的には、午前中のカワセミの出は悪かったのですが、午後からは頻繁に(6、7回)やって来て餌の魚を捕ったり、オス・メスで啼き合ったりするのですが、1回の滞在時間は短く、合わせても40分間の滞在でした(上段の写真は左がオス、右がメス)暖かい土曜日だったので、家族連れ・子供たちが多く、子供たちが池の畔でザリガニ釣りをしているので落ち着かなかったのかもしれません。10031304_2 10031305_2

この日のメスのくちばしの状態からは、重大な事実が分かりました。左はお昼頃のメスの写真で、右は3時過ぎのメスの写真です。右のオスのくちばしには、泥が付いています。

これは、先日カップルが成立した(注1)ために、メスがさっそく巣作りを始めた証拠ではないかということです。

カワセミは清流に棲むと誤解されていますが、くちばしで、川の土手や断崖に1メートル弱の横穴を掘って巣穴を作るようです。最近は、途中まで水抜き穴を活用する場合もあるようです。ですから、メスのくちばしの泥は巣穴を掘るときに付いた可能性が強いようです。100313103 10031303 100313114 10031308 100313132

なお、この日は、飛翔や飛込みをきれいに撮るように、シャッター優先オートにして1250分の1のシャッター速度で撮ってみました。以前よりはきれいに撮れていると思いますが…。(記入者:亀さん)

(注1)3月14日付「カワセミの婚約成立か?」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-850f.html

(注2)http://www2.kct.ne.jp/~ryouchan/newpage48.htmlhttp://homepage2.nifty.com/yn_club/kawasemi.htmhttp://walkbirder.exblog.jp/d2006-06-10

« ホワイトデーの亀さんの贈り物 | トップページ | 亀さんがかめさんをGET! »

コメント

こんばんは。
いつもK公園でお世話になっている望遠鏡のSugiichiです。
初めて投稿させていただきます。
日曜日昼から行ってたんですが、どうやら午前中に交尾をしたようです。
はっきりした写真は誰も撮っていなかったのですが、西側の木の上で枝かぶりの中2羽が重なっている状況の写真を撮られた方がいらっしゃいました。
(本人は何が映っているのか良くわからなかったみたいですが・・・)
最近は前のようによく出てくるようになったみたいですので、これからが楽しみですね。
そのうち子供連れなんかも撮れるといいですね。

>Sugiichi さんへ
そうですか!やっちゃいましたか!
土曜日は、ザリガニ釣りの子どもたちも多く、カワセミの滞在時間も短かったし、日曜日も子供が多いだろうと思ったのと、用事があったので、行きませんでした。
ベテランさんに聞くと、何度もするので、いつか撮れるそうですから、次回には撮りたいと思います。

おはようございます。
カワセミのいろいろな姿を楽しませていただきました。
巣作りが始まった様子で雛の誕生が楽しみですね。

くちばしの先に付いていたのは泥だったんですね!
何か付いているなあとは思ったんですが。
カワセミがもっと増えると良いですね。
カワセミの幼鳥も見てみたいです。

> micoさんへ
亀さんは、日曜日には行きませんでしたが、行った人から、日曜日の午前中にオス・メスが交尾したとの情報が入っています。
そうすると、4,5月には可愛い幼鳥が見られそうです。
今後も追跡取材したいと思います。

> トノ さんへ
カワセミの幼鳥は、去年もカラスやタカに食べられて成鳥になるものは少ないようです。
今年は、無事に育って欲しいですね。

亀さんのブログを読んで
カワセミのことが分かるようになってきました^^
カワセミは巣穴を作るんですね

写真も綺麗です☆~

> ほよりんさんへ
亀さんも、カワセミの写真を撮るようになって、初めて知ったんですよ。
撮影の先輩や仲間がカワセミが来ないときに色々と教えてくれるので、待ち時間が苦痛になりませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47812258

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日のカワセミ:

« ホワイトデーの亀さんの贈り物 | トップページ | 亀さんがかめさんをGET! »