フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 土曜日のカワセミ | トップページ | コブシ咲く! »

2010年3月17日 (水)

亀さんがかめさんをGET!

    ―ウェルかめのかめっ太―10031401_2

亀さんは、毎朝、BS3CH(デジタルハイビジョン)で7:30から放映するNHK朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」(注1)を見ています(注2)

この「ウェルかめ」は今月27日で最終回を迎えますが、ヒロイン波美を演じる倉科カナと、室井滋、石黒賢ら豪華キャストで贈る、笑いあり涙ありのさわやかな青春物語です。

ドラマは、ヒロイン波美の人間的な成長をコミカルに描くのですが、家族、友人、会社関係が上手にかみ合って織りなす人間模様は結構楽しめました。

必ずしも視聴率は高くないようです(注3)が、亀さんは結構良いドラマだったと思います。

ところで、亀さんは、「ウェルかめ」のオープニングタイトルに登場するキャラクターの「かめっ太」は、“可愛いなあ!”と思っていました。

もともと、亀さんは、自分の苗字に「亀」が入っているので、亀の人形や置物を集めており、この「かめっ太」のぬいぐるみも“欲しいなあ!”と思っていました。

日曜日に、長男のお嫁さんから、写真の「かめっ太 ぬいぐるみキーチェーン」(注4)を貰いました。NHKの子会社のNHKエンタープライズの通販で入手したようです。税込みで683円は多少高いような気もしますが、結構丁寧に作ってあります。

キーチェーンとして使うのはもったいないので、当分は室内に飾っておこうと思います。(記入者:亀さん)

(注1)「ウェルかめ」のHP:http://www9.nhk.or.jp/asadora/welkame/

(注2)その理由は、地デジ1CH(NHK総合)の放映時間は8:15からなので、それを見ると出勤時間に遅れるからです。

(注3)NHK朝の連続テレビ小説の視聴率:http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/02asa.htm

(注4)かめっ太 ぬいぐるみキーチェーン:http://www.nhk-ep.com/shop/commodity_param/ctc/+/shc/0/cmc/06073PP

« 土曜日のカワセミ | トップページ | コブシ咲く! »

コメント

この番組は数回みたことがありますよ。
徳島県のある地区が撮影場所でしたかね?
亀さんとは 亀つながりですね。

そうです。亀繋がりなんです。
亀が砂浜にやってくる地域では、亀○という苗字があるようです。
亀さんと同じ苗字も淡路島や八戸などに多いようですよ。

浜松市の海岸では毎年夏場にウミガメが産卵の
ため上陸します。一度朝早起きして上陸の様子を
見に行ったことがあります。その時は、ウミガメの
足跡だけでしたが、その足跡はとても迫力があり
ました!足と胴体が平らな砂に作った凸凹は、
いかにも重そうでした。(幅1mで長さが100m位
の凸凹で、海から砂浜へそしてまた海へ続いて
いました。)

> トノ さんへ
あの凧揚げをする海岸ですか?
いつかその迫力のある足跡の写真をブログに紹介してくださいな…。

うちの実家近所にも亀がついてる苗字の方がおられますよ。
隣地区(室尾)の知人は亀さんと同じ苗字で亀○石油店(エネオスガソリンスタンド)をしてますよ。

> IWATOさんへ
Yahoo!で探してみたら、室尾地区に亀○石油店がありますね。山口県にも同じ名前の石油店があるようです。
いずれも亀さんの親類ではありませんが、瀬戸内海の山口県や広島県にもウミガメが来たのかも知れませんですね。

亀さんへ 日曜日に行われた「びわ湖開き」では倉科カナさんが大型遊覧船「ミシガン」の一日船長を務めました。嘉田知事らと船上から湖国の春の扉を開ける<黄金の鍵>を湖に投げ入れました。翌日の新聞記事には熊本市出身の倉科さんは「琵琶湖を見たのは初めて。海を見ているみたいでびっくりです」と言ったとありました。熊本から東京や大阪の往復は飛行機かもしれないけど「初めて見ましたとは」が私の感想。せっかくなのだから「真近で見たのは」とか「実際に船に乗って見たのは」とか言って欲しかったです。

> 野次馬さんへ
倉科さんの黄金の鍵は潜って拾いに行きたいですが、あの嘉田知事の鍵は頼まれても欲しくありませんね。
たしかに、琵琶湖は広いけど、「初めて見た」というのは失礼ですね。新聞記者の創作かも知れませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47821352

この記事へのトラックバック一覧です: 亀さんがかめさんをGET!:

« 土曜日のカワセミ | トップページ | コブシ咲く! »