フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 変わった車は… | トップページ | 亀さんちの雛飾り(1) »

2010年2月12日 (金)

勤皇の志士の集合写真?!

       ―フルベッキ写真―100209082_2

現在、NHKの大河ドラマで、「龍馬伝」(注1)をやっていますが、先日銀座に昼食にいった時、その店に、勤皇の志士の集合写真という面白い写真のコピーが飾ってありました。

店のご主人の説明によると、“これは、100年以上前の写真のコピーで、フルベッキ博士の来日を機に、当時維新の一流志士が九州長崎に総集合した時の記念撮影”したものということで、また、“故あって、長い間公開されなかった”ということでした。

このコピーには、日本最初の職業写真家・上野彦馬の撮影と記述され、写っている人物の名前として、坂本龍馬、高杉晋作、桂小五郎、伊藤博文、大隈重信、西郷隆盛、大久保利通、岩倉具視、勝海舟など、46名の人の名前が記されています。

これを見た瞬間、“!!”と思ったのですが、同時に、“??”と疑問も感じました。

調べてみると、この写真と同じものが「幕末志士集合写真」として、かなり流布しており(注2)、中には、「討幕派集合写真」として明治天皇も写っていると解説するものまであります(注3)

しかし、“志士の集合写真と言われているが、現在では研究の結果、佐賀藩士の英語塾『致遠館』の集合写真という説が定着している”と書くものもありました(注4)

また、「フルベッキ写真」というブログ(注5)があり、その中に掲載されている東京新聞の記事(注6)では、「忘れたころに復活」、「マユツバなのに収まらぬうわさ」などの見出しを付け、「長崎にあった佐賀藩校『致遠館』の生徒とフルベッキの写真で、撮影は1886年(明治元年)から2年の間の撮られ、…」と書かれています。

また、志士の集合写真として、ネットオークションに出されたり、写真を焼き付けた陶板の販売がされているとも…。

坂本龍馬など幕末の志士の活躍や生き方にはロマンを感じますが、マユツバの写真で商売するのはいかがかな…と思います。(記入者:亀さん)

(注1)龍馬伝の公式HP:http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/

(注2)幕末志士集合写真:http://www2k.biglobe.ne.jp/~natsuko/natsuko5_2.html

(注3)討幕派集合写真:http://www.bakusin.com/toubaku.html

(注4)一夢庵「幕末の志士達の集合写真について」:http://www.yumeiori.net/topics/tp_03.html

(注5)フルベッキ写真:http://www.nextftp.com/tamailab/verbeck.htm

(注6)2006.2.5付け東京新聞:http://www.nextftp.com/tamailab/photo/article01.htm

« 変わった車は… | トップページ | 亀さんちの雛飾り(1) »

コメント

「100年も前の写真」ってすごいですね。
私もせっせと写真を撮って密封しておき、
500年後に子孫がフタを開けるとお宝発見!
となるかも、なんて夢を見てしまいました。

食いつき所を間違えたと言いますか、
変なところで感心してしまいすみません。

>トノ さんへ
確かに、食いつき所が予想外でしたね。
普通の場合には、密封したまま、ゴミとして処理されてしまうかも…。
亀さんの場合にも、父母が亡くなったときに写真なんかはほとんどゴミに出してしまいましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47537257

この記事へのトラックバック一覧です: 勤皇の志士の集合写真?!:

« 変わった車は… | トップページ | 亀さんちの雛飾り(1) »