フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 南関東でも積雪! | トップページ | エーッ、また雪…。 »

2010年2月 3日 (水)

新橋の居酒屋で旧友と飲む

    ―出身高校よせがきノート―100202074 100202041  100202052 100202063

広島から、同じ高校の同期生のN君が出張してきたので、亀さんたち、在京の同期生の3人と一緒に、新橋の居酒屋「有薫酒蔵」(注1)で旧交を温めました。

この店は、開店から33年、家庭的雰囲気のなかで、九州の新鮮食材を使った料理でおもてなしをする店です。

この店には、料理のほかに大人気なものがあります。

それは、「新橋の居酒屋ノート」として有名になった、“高校よせがきノート”です(注2)出身高校別のよせがきノートを作り、この店のお客さんに寄せ書きをしてもらうのです。

今年1月27日現在、1232冊(校)になっており、店に入ると、そのノートの棚が並んでおり、壮観な眺めです。

亀さんは、一番に店に着いたので、亀さんたちの母校のノートを棚から引き出して、みんなが来るまでにノートに書き込みをしました。因みに、母校のノートは、107番(校目)のノートでした。

亀さんたち4人がそろって、宴が始まりましたが、話の話題は、最初は政治・政権交代の話でしたが、結局は、今後のライフスタイル、健康状況や孫の話になってしまいます。(最近、同世代の人に会うと病気と孫の話になるのは歳のせいですが、亀さんは政治や趣味の話の方が好きです。)

そして、いつもの通り、最後は、“お互いに頑張ろう!”で終わりになりました。

帰り際に、女将の松永洋子さん(注3)が山口県の岩国市出身であることが分かり、亀さんたち4人の中に岩国市出身者が1名、隣町出身者が1名いたので、盛り上がりました。それで、“また来よう!”ということになりました。

なお、自分の母校のノートがないときは、店の人に言えば、新たに作ってくれるそうです。(記入者:亀さん)

(注1)新橋・有薫酒蔵:http://www.shinbashi-yukun.com/

(注2)高校よせがきノート:http://koukou-yosegaki.com/

(注3)新橋・有薫酒蔵 おかみのブログ「おかみの日々徒然」:http://blog.shinbashi-yukun.com/

« 南関東でも積雪! | トップページ | エーッ、また雪…。 »

コメント

楽しい素敵な時間を過ごされましたね。

そうそう!同級生と会うと最近は病気・孫の話
孫がいない者にとっては・・・

趣味の話だったら良いのにと思う事もありますが
孫が出来たら自慢するのでしょうねぇ。

>福寿草。さんへ
病気の話は、それぞれの人にとって深刻さが違うし、他人には分からない悩みもあるので、話題にしたくないし、孫の話は爺臭くてあまり好きではありません。親バカならぬ、爺バカは恰好悪いんですよ。
孫は子供と違って若い人たちの育児方針があるし…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47463893

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋の居酒屋で旧友と飲む:

« 南関東でも積雪! | トップページ | エーッ、また雪…。 »