フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おもしろトイレットペーパー | トップページ | 河津桜は咲いたが… »

2010年2月17日 (水)

今日も寒い!

    ―寒い日はうどんとミカン―10021601 10021602

今年は、2月に入って、寒い日が続き、2日に1日は雪が降ります。本当に寒くて、たまりません。

今日も、最高気温が5℃で本当に寒く、夜にはチラチラと雪が降りました。

“昼食は暖かいものにしよう!”と衆議一決で、うどんにしました。昼食を麺類にする場合も、最近は、ラーメンや日本そばにすることが多いのですが、今日は、なぜか、みんなが“うどん”で一致したんです。

亀さんは、玉子とじうどんセットにしました。みんなの目論見通り、体が温まりました。

しかし、食後の町なか散策や公園散策は、寒さのため、やろうとも思いません。昼食を食べると、そそくさと暖房の効いている職場にとんぼ返りでした。

家に帰ると、熊本出身の近所の友人から熊本特産のパール柑を、お隣りさんから四国の文旦を頂いていました(写真の左がパール柑、右が文旦)亀さんがミカン好きであるのを知っておられるのです。

亀さんは、パール柑を食べるのは初めてです。パール柑は、文旦から生まれたもので、グレープフルーツの親戚のようです。

亀さんは、夕食後、風邪引き防止のために、大きなパール柑を1個食べました。

それにしても、早く暖かくならないかなあ~!(記入者:亀さん)

« おもしろトイレットペーパー | トップページ | 河津桜は咲いたが… »

コメント

おはようございます。
一年の内で2月が一番寒いですね。
「卵とじうどん」美味しそうです。
パール柑は初めて知りました。
大きくて食べ応えがありそうですね。

> micoさんへ
これが普通の2月の気候なのかも知れませんが、最近は、暖冬続きだったので、この寒さにびっくりしています。
体を温め、ビタミンCを摂って、風邪を引かないように、努力しています。
パール柑は、さっぱりして、うまかったですよ。

こんにちは~^^
お日様が恋しいです!
熱々のうどん美味しそうですね!
2月は、毎年寒いとは思っているのですが
今年はよけいそう感じます。
私も、一日1個グレープフルーツを食べています。
春は、後少しですね、元気に乗り切りたいですね!

> 安曇野さんへ
8日連続、最高気温10℃未満。今日は5℃。
本当に寒いですね。
昨日・今日と、ここ数年着なかった長袖の下着を着ました。
今日は、河津桜を見ましたよ。さっそく、見に行ったんですが、コートを着て行かなかったので、寒かったですよ。

今週は広島もさぶいですよ。
来週はいっきに暖かくなるようです。
「パール柑」ですか?名前は聞いたことがありますよ。
アンセイカン、グレープフルーツ(ホワイト)はうちでも作ってますが仲間なんですね。

> IWATOさんへ
文旦やグレープフルーツの仲間のようで、熊本特産のようです。安政柑の仲間でもあるようですね。
味は、グレープフルーツと文旦の中間の味でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47586594

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も寒い!:

« おもしろトイレットペーパー | トップページ | 河津桜は咲いたが… »