フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 亀さんちのクリスマスローズ | トップページ | 新しい雛人形の登場! »

2010年2月24日 (水)

今日は4月並みの陽気

      ―日比谷公園の陽春―10022301 10022302

昨日は、最高気温が15℃と4月並みの陽気でした。

陽春を感じるために、昼休みに日比谷公園に散歩に行きました。公園で休憩している人の中には軽装の人も多く、いままで寒そうに感じた公園の大噴水が涼しそうに感じられました。10022306_2 10022305 10022309 10022310 10022303 10022307 10022308 

公園内の梅林は満開になっており、また、寒緋桜も咲き始めています。また、シナマンサクも満開で、そのそばのハナモモの蕾も膨らんでいます。そのほか、ヒメオドリコソウ、黄水仙、菜の花も咲いています。

今週は、最高気温15℃以上の日が続くようですが、着実に春は近づいていますね。(記入者:亀さん)10022311 10022312_2

追記:第二花壇のチューリップも芽が出てきました。その上にはネットが張られて、保護されています。

なお、困ったことに、心字池はこの陽気でアオコが発生し、池面が芝生のように見えるほどです。

« 亀さんちのクリスマスローズ | トップページ | 新しい雛人形の登場! »

コメント

おはようございます、
日比谷公園はすっかり春の装いですね。
ベンチで休んでいる人も気持ち良さそうです。

日比谷公園っていろんな花が咲いているんですね。
何度か通ったことはあるんですが覚えていません
でした。これだけ暖かくなると春が近いなあと実感
します。

>micoさんへ
ベンチで休んでいる人はコートを脱ぎ、ワイシャツ姿やブラウス姿になっていました。
スズメや野良猫も陽光を浴びてうれしそうでしたよ。

> トノ さんへ
第一花壇や第二花壇は季節ごとの花を植えるのですが、その周辺には、ロウバイ、マンサク、サンシュユ、ハナモモ、寒緋桜などのサクラが咲きます。
また、春になると、ユリノキ、ツツジなどの木々の花も咲きますよ。
それと、陳列場などでは野草展、菊花展などが良く開催されていますよ。
なお、公園のサービスセンターには、その日咲いている花や見どころの紹介がされていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47646627

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は4月並みの陽気:

« 亀さんちのクリスマスローズ | トップページ | 新しい雛人形の登場! »