フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日も寒い! | トップページ | 雪の日に確定申告! »

2010年2月18日 (木)

河津桜は咲いたが…

  ―コート無しでブルブル震えて見る― 

昨日は、お昼に、都心のTホテルで、先日亡くなった人の「お別れの会」がありました。亀さんは、タクシーで往復するつもりだったので、コート無しで行きました。100217011100217044

途中、皇居の平川門付近まで来ると、丸紅本社横の数本の河津桜が咲き始めています。

亀さんは、“きれいだな!帰りに見に来よう!”と決めました。100217022 100217044

帰路、東京メトロの大手町駅で下車し、歩いて丸紅本社横の河津桜を見にいきました。

昨日の最高気温は5℃で、北風がピーピュー吹いて、とても寒く、亀さんは、コートを着ないで外出したことを後悔しました。

でも、河津桜はとてもきれいで、それを見に来たこと自体は後悔しませんでした。河津桜は、まだ3分から5分咲きでしたが、寒緋桜由来の赤い色と大島桜由来の調った花の形を併せ持っており、とても艶やかでした(注)

でも、コート無しの亀さんは、ブルブル震えながらサッと見て帰りました。暖かい陽射しの下で見ると、もっときれいに感じるのでしょうね。(記入者:亀さん)

(注)河津桜は、寒緋桜と大島桜の自然交配種です。http://www.hana300.com/kawazu.html

(参考)寒緋桜:http://www.hana300.com/kanhiz.html、大島桜:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/oosimazakura.html

« 今日も寒い! | トップページ | 雪の日に確定申告! »

コメント

亀さん、河津桜が実に綺麗ですね!亀さんの努力に感謝します。

河津桜に一足早い春を感じました。
寒さの中で頑張っていますね。
風邪を引きませんでしたか?

亀さん、ε(*´・∀・`)з"こんにちは"ε(´・∀・`*)з
こんなに綺麗にサクラが開花してるんですね!!
寒い中での亀さんの撮影のお陰で、私もこうして
お花見できて嬉しいですheart02
ありがとうございますsign03

> ino さんへ
毎日更新を目標に、ブログ材料集めに奔走しています。
そのせいで、色々と出かけたりするのが億劫でなくなりました。
これもブログの効果ですかね。
この時季は、早咲きの桜が咲いていますが、こんなに寒いと桜も驚いているんでは…。

> micoさんへ
桜はソメイヨシノだけではなく、早咲きの桜・遅咲きの桜と、この時季から4月一杯楽しめますよ。
なお、とても寒かったのですが、長袖の下着を着ていたので、風邪はひきませんでしたよ。

>シェリーさんへ
寒い中、早咲きの桜は元気に咲いていますよ。
でも、よく降る雪に驚いているのでは…と思います。
それにしても、よく雪が降りますね。

こんばんは^^
河津桜、可愛いですねheart04
寒い中でピンク色の花を見ると、寒くても心はちょっとほんわかしますねconfident

そろそろ少しづつ暖かくなってきそうですね♪

>ほよりんさんへ
19日は少し暖かかったですね。
これから、温かい日と寒い日を繰り返しながら、春がやってくるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47596132

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜は咲いたが…:

« 今日も寒い! | トップページ | 雪の日に確定申告! »