フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 全然大丈夫!? | トップページ | カワセミは小魚を捕ったよ!(2) »

2010年2月21日 (日)

カワセミは小魚を捕ったよ!(1)

     ―2羽がずっと居ましたよ!―10022015 10022024

昨日は、久しぶりに暖かい日で、このくらい暖かければ、きっと近所の公園にカワセミが餌の小魚を捕りに来ると信じて、亀さんは、昼過ぎに、近所の公園に行きました。

結論から言えば、亀さんが公園に居た約3時間のうち、8割くらいの時間はカワセミが来ていました。しかも、オス・メスの2羽が来て(左がメス、右がオス)、いずれも小魚を捕ったり、水浴びをしていました。

また、メスがオスにちょっかいを出すのですが、オスは逃げてしまいます。ただ、オスとメスが同じ木にとまっていることもありましたので、鳥の世界も春めいてきたんでしょうかね。

これだけの時間があったのですが、あまりきれいな写真は撮れませんでした。というのは、カワセミが、かなり長時間同じ場所で、魚を探して動かないために、撮影側が焦れて気を抜いたときに、カワセミが飛ぶので…。30分も同じ場所から動かなかったこともあるんですよ。10022009 100220101 100220112_2 100220121100220132 10022014 

それでは、以下に、昨日撮った写真を掲載します。最初は、カワセミの水浴びと毛繕いです

ピントが合ってないものもあるのですが、“感じが掴めるのでは…”と思い、載せました。

(2)では、魚捕りと魚の食べ方を載せます。(つづく)(記入者:亀さん)

« 全然大丈夫!? | トップページ | カワセミは小魚を捕ったよ!(2) »

コメント

きれいなカワセミの写真に感嘆です!
神様はなぜこんなにきれいな配色を与えたのか
とても不思議に思います。
写真ではカワセミのオスとメスの違いが
分かりにくいのですがどこが違うのですか。

>トノさんへ
1日に何時間もカワセミを見ていると、最初の頃の感激を忘れそうになるんですが、本当にきれいで、可愛いですね。
ところで、多くの鳥はオス・メスで色や形が異なりますが、カワセミのオス・メスはほとんど変わりません。オスの口ばしが上下とも黒いのに対して、メスの下の口ばしが赤いという違いがあります。
ただ、実際見ているときには、光線の具合で、下の口ばしの色が分かりにくく、見間違いすることがあります。

カワセミのいろいろな姿を楽しませていただきました。
>(2)では・・・
楽しみにしています。

CMでディエノスディーニが野鳥の図鑑を出すってやってました。創刊号はカワセミ。一番人気だからかな?車でもカワセミ色とかやってるし。帰ったときにお供させてください!

> micoさんへ
ピンボケ写真ばかりでゴメンナサイ!
今後、撮影技術の研鑽をして、いい写真が撮られるようになるまで、お待ち下さい!
(2)は予定を早めて、先ほどアップしました。

>堺のママさんへ
本当に、カワセミ人気が沸騰していますね。
ところで、今日も近所の公園に行ったのですが、今日は昨日と一転して、来るまでに3時間ほど待ちました。昨日よりも少し気温が低かった影響だと思います。
今度、近所の公園に案内しますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47621259

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミは小魚を捕ったよ!(1):

« 全然大丈夫!? | トップページ | カワセミは小魚を捕ったよ!(2) »