フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カワセミに3回会ったけど…。 | トップページ | 南関東でも積雪! »

2010年2月 1日 (月)

かわいいトラさん!

     ―小田原・箱根の小木工―10013101_2

暖かい日が続き、どこかに行楽に行きたいと思い、有楽町の電気ビルヂングの「ふるさと情報プラザ」(注1)に行きました。

ここには、全国の観光パンフレットが容易に入手できるうえに、数日毎に各地の観光・産業等を紹介する催し物をしているので、亀さんは時々覘いています。

この日は、「出会う!体感する!小田原ブランド!」という催し物が行なわれていました。

そこでは、蒲鉾や干物、魚肉ソーセージ(シーセージ)といった食品や小田原漆器、箱根寄木細工を展示即売していました。また、寄木細工に親しめるように、寄木コースターの体験コーナーも設けられています。

ふと見ると、虎の小さな人形が売られています。どこかで見たような人形です。

一生懸命に記憶を呼び起こして、“泉岳寺に行ったときに、「起き上がり大石」の人形とともに買い求めた、牛の人形とそっくりである”(注2。下の写真)ことを思い出しました。

売っている人に尋ねたところ、「泉岳寺のことは分からないが、毎年、干支の人形を作っている」とのことでした。してみると、泉岳寺で買ったものは、箱根で作られた「丑」の干支人形であり、そこで売っている人形は「寅」の干支人形のようです。

亀さんは、このような人形の好きな奥さんのために、さっそく買い求めました。

奥さんは大喜びで、その製造・販売元の「箱根物産連合会」(注3)に、“他の干支人形も購入したい”旨連絡したようです。連合会の人は、“在庫はあるが、古いので、今後、毎年、買い求めて欲しい”とのことだったようです。

「丑」と「寅」の2つ以外のものは、あと10年がかりで買い求めることになりそうです。気の長いことです。(記入者:亀さん)10013102

(注1)ふるさと情報プラザ:http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/plaza/index.htm

(注2)「今日は義士祭!」(2008.12.14付け):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-b77a.html

(注3)(社)箱根物産連合会:http://www.hakonebussan.com/index.html

« カワセミに3回会ったけど…。 | トップページ | 南関東でも積雪! »

コメント

亀さん、おはようございます_φ(≧∇≦*)♪
とっても可愛らしい寅ちゃんですね~~heart04
これから10年がかりでの収集だなんて、気が遠くなるようですが・・・10年間も楽しみが増えたなんて^^ステキですnote

思わず、「かわいいネコさん!」と
書きそうになりました。
モトイ、書いてしまいました!

>シェリーさんへ
何でも、この人形を作るようになって、今年で12年目で、この寅で一巡したようです。
だから、最初に作ったものは10年以上前のものなんですね。
今後10年かけて揃えるのですが、あと10年は生きていないといけませんね。

>トノさまへ
トノさまの好きな犬には見えませんね。
戌年までには大分ありますので、それまでお待ち下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47442515

この記事へのトラックバック一覧です: かわいいトラさん!:

« カワセミに3回会ったけど…。 | トップページ | 南関東でも積雪! »