フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 北本の野鳥撮影・その2 | トップページ | 銀座2題 »

2010年2月 9日 (火)

サンシュユの花が咲いています!

     ―きのうの寒さから一転!―10020801 10020802 10020803

土曜日・日曜日と、強い北風で、関東地方は冷蔵庫の中に入ったようでした。

昨日は一転して、風がほとんどなく、昼間は暖かい陽射しでポカポカする天気でした。

日比谷公園のロウバイ(下段左)は最盛期を過ぎ、マンサク(下段右)が満開で、先週から、サンシュユ(上段)が咲き出しました。

いずれも黄色い花で、冬の終わりから春のはじめに山で咲く代表的な花です。

花言葉は、ロウバイが「先導・先見」、マンサクが「幸福の再来」、サンシュユが「持続、耐久、気丈な愛、敬慕」です。いずれも、“そこまでやって来ている春を待って、厳しい冬を耐える”という雰囲気の言葉です。10020804 10020805

この陽気の中で、日比谷公園の野良猫はひなたぼっこをし、ツグミは地面をつついて餌を捕っていました。

天気予報では、今日の最高気温が19℃になると言っています。春はそこまでやって来ています。(記入者:亀さん)

« 北本の野鳥撮影・その2 | トップページ | 銀座2題 »

コメント

ロウバイ、きれいです!
今日(9日)は、浜松も朝からポカポカ陽気です。
春の予感がしてきますね。

> トノ さんへ
東京は、今日、最高気温が21℃でした。
コート無しでもポカポカしましたよ。
なお、このロウバイは、花全体が黄色の素心ロウバイと異なり、花の中心が暗褐色の原種のロウバイです。(素心ロウバイは園芸種です。)

えっ? 東京では21℃ですか?!!
春の陽気ですね。
今日の広島市内は17℃ほどでした。
でも雨が。。。
週末からは少し寒くなるそうですよ。

野良ネコにしては可愛いですね。
ポカポカと日向ぼっこしてるし。

>IWATOさんへ
今日は、21℃を超えました。天気予報では、今晩からは雨が降ると言っていますが、まだ、降っていません。今週末まで、気温は高いが、天気は崩れるようですね。
野良猫は、いつも餌をやりに来るご婦人がいて、餌に困っていないので、メタボ気味ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47517200

この記事へのトラックバック一覧です: サンシュユの花が咲いています!:

« 北本の野鳥撮影・その2 | トップページ | 銀座2題 »