フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今年も故郷のみかんを | トップページ | かわいいトラさん! »

2010年1月31日 (日)

カワセミに3回会ったけど…。

     ―コゲラの撮影、成功!―10013002 10013005 10013006 100130071 100130082

昨日(30日)は、亀さんちの近所の公園は、氷が張っていなかったのですが、カワセミは来ていませんでした。

魚釣りをしている人に聞くと、“最近は午後に来ている”とのことだったので、亀さんは、往復20キロのサイクリングをして、先週カワセミを見たポイントまで行きました。そこでは、カワセミを2回見ました。

しかし、亀さんがカメラの準備をしているうちに、カワセミはいなくなり、その写真は撮れませんでした。少し待機して撮影をしようかなとも思ったのですが、そのポイントは、農作業の煙がもうもうとしていて、とてもじっと写真撮影をできる雰囲気ではありませんでした。

そこで、亀さんは、亀さんちの近所の公園に戻り、カワセミの撮影をすることにしました。

往復のサイクリングの途中では、モズ、ジョウビタキ、シジュウカラ、コゲラなどのほか、コガモやオナガガモなどを見かけました。(コゲラは、スズメくらいの大きさのキツツキです。)

今年初めて撮影したコゲラの写真と水鳥の写真(コガモのオス、コガモのメス、オナガガモのオス)を上に掲載しました。100130011001300310013004

近所の公園では、久しぶりに、大口径のレンズとニコンD300Sを三脚に据え付け、カワセミをじっと待ちましたが、池に飛んでくるのはハクセキレイばかりでした。 

大口径レンズでハクセキレイを撮ったり、手持ちのズームレンズで、カシラダカやツグミを撮って、時間をつぶしましたが、午後3時半になっても、カワセミは来ません。

そこで、亀さんは、カメラをしまい、帰ろうとしていました。そのとき、カワセミがやってきました。その日、3回目のカワセミです。

慌てて手持ちのカメラを取り出し、カワセミのいたところを見ると、カワセミはもう飛んでいってしまった後でした。

ということで、その日は、カワセミに3回会いながら、その写真は1枚も撮れませんでした。こんなタイミングの悪い日もあるんですね。

コゲラの写真が撮れただけでも、“良かった!”としますか…。(記入者:亀さん)

« 今年も故郷のみかんを | トップページ | かわいいトラさん! »

コメント

お疲れさまでした。

あれれ!今回は彼女とはすれ違いでしたか?
でも水面で遊ぶ鳥たちの様子 素敵に撮れていますよ。

お天気にも恵まれたのですね。
明日も通いますか?こちらは雨の予報です。

たくさんの小鳥や水鳥に出合えましたね。
コゲラに出合って見たくなりました。

>福寿草。さんへ
こちらは、大変天気がいいのですが、ここのところ、他の事を全くしていないので、今日は、カワセミの撮影には行かないで、部屋の片づけをやる予定です。
でも、チョット、近くの公園を覗いてみるかな…。

> micoさんへ
カワセミを狙っているので、他の鳥への関心が少なくなっています。
しかし、この時季は、カワセミの出現が少ないので、他の鳥も撮っていきますかね。

本当に、いろいろな鳥がいますね。
うらやましいです。

ブログに載せるために、写真を撮るようになってから、以前より鳥の姿が目につくようになりました。

亀さんも、すっかり「鳥撮り」の目になってますねぇ。

> ubazakuraさんへ
ここのところ、週末の土日のどちらか又は両日がカワセミ撮影のために、時間を割いています。
ただ、今日は、自分の部屋の整理のために、1日中、部屋にこもっていらないものを捨てるという作業をしていました。
少しは、きれいになったと思うのですが、まだなかなかです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47433516

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミに3回会ったけど…。:

« 今年も故郷のみかんを | トップページ | かわいいトラさん! »