フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 子供が引きずられている! | トップページ | カワセミが来ない! »

2010年1月 8日 (金)

ニコンD300Sを衝動買い!

  ―亀さんの埋蔵金はついに枯渇!―10010701d300s

亀さんがカワセミの撮影に嵌ったことは、ご承知の通りですが、昨日、亀さんは、ニコンD300Sを衝動買いしてしまいました。

12月中旬に、カワセミの撮影のために、ニコンの大口径の単焦点望遠レンズ(300mm・F2.8、サンニッパ)と1.4のテレコンを買い、ベルボン社の三脚と雲台を買いそろえました。また、その後、レリーズや照準器もそろえました。

しかし、カメラ本体は、亀さんの埋蔵金(注1)も枯渇寸前になったので、前から持っていたニコンD90で我慢していました。

しかし、カワセミなど野鳥を撮っている色々な人たちからは、“①連写機能、②焦点の合わせやすさ”から、「せっかくいいレンズを買ったんだから、カメラもD300Sにしたら…」と勧められましたというか、そそのかされていました。

また、カメラ屋さんには、そのほかに、③装着レンズの1.5倍の焦点距離に相当する画角になるので、フィルムカメラよりも1.5倍大きく写る”とその良さを説明されました(注2)

国の予算には、色々な目的で沢山の埋蔵金があるようですが、亀さんの埋蔵金は限りがあり、じっと我慢していました。

しかし、昨日、計算してみると、埋蔵金の範囲内でギリギリ買えることが分かりました。“善は急げ!”とばかりに、仕事帰りに、衝動買いをしてしまいました。

買った後で、“早まったかな?”と思いましたが、“後悔先に立たず”ですから、かくなるうえは、D300Sを最大限に使って、いいカワセミなど野鳥の写真を撮ろうと思います。

新しいカメラの習熟まで少し時間が掛かると思いますが、“いずれ、よりいい写真がこのブログに載せられるのでは…”と思ってもいます。(記入者:亀さん)

(注1)そもそも亀さんの埋蔵金の目的は、部下に食事をおごる費用や麻雀の費用に充てるためのもので、最近は、部下との食事や麻雀もほとんどしないので、使っていなかったんですよ。

(注2)亀さんは当初「D90よりも1.5倍大きく写る」と書いていましたが、「フィルムカメラよりも1.5倍大きく写る」の聞き間違いでした。D90もD300Sと同様に、「フィルムカメラよりも1.5倍大きく写る」のです。

« 子供が引きずられている! | トップページ | カワセミが来ない! »

コメント

亀さん、遂に買いましたか!カワセミ写真が一層素晴らしくなるのを期待しています。ino

亀さんへ さすがしっかりしたお考えですね。我々だったら埋蔵金の再検証じゃなく「国債」=ローンのほうに走ってしまうところですが。いい作品を楽しみにしています。

おはようございます~
今年もよろしくお願いいたします~^^*
新しいカメラを購入ですか!
益々磨きがかかりそうですね!
これからも素晴らしい映像が
届くのを楽しみにしています~^^*

新しいカメラが手に入りカワセミの撮影の楽しみが増えましたね。
写真楽しみにしています。

こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。
新年早々、やりましたねえ!
亀さんはどこまで前へ進むのでしょうか。
今年は寅年ですので、猪年ではないのですが・・・。
お写真楽しみにしています。

亀さん、毎度です。
D300S、買って後悔は無いと思いますよ、おめでとうございます。
私はD40と一緒に使っていましたけど、その差は値段以上ですよ。いいレンズにはいいカメラ!です。
ところで、水を差すようで恐縮ですが、D90の1.5倍大きく写るというのは店員さんの勘違いです。
D90もD300Sも同じAPS-C規格のセンサーを使っていて、画素数もほぼ同じなので、ピクセル等倍で比べても大きさはほぼ同じだと思います。
では、シャッターチャンスばっちりの写真を期待しております(笑

> ino さんへ
ついに、行き着くところに行ってしまいました。
まあ、海外旅行もせず、酒もゴルフもしない亀さんにとっては、今まででは、土地の購入・自宅の建設に次ぐ買物でしたよ。
これで、埋蔵金はスッカラカンです。トホホ。

>野次馬さんへ
亀さんは、原則的には、ローンを利用しません。欲しいときには、コツコツ貯金をして、たまったら使うというスタイルです。その方が買えたときの嬉しさが大きいので・・・。
でも、これからは、昼飯を節約して、埋蔵金づくりに励まないと…。

>安曇野 さんへ
明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しく!
亀さんは、ハシカに罹ったように、野鳥、特にカワセミの撮影に嵌ってしまいました。
これが一時の気の迷いにならないように、しっかりとこの機材を有効に使って、いい写真をお届けしたいと思っています。
そのため、撮影技術の向上に頑張ろうと思っています。

> micoさんへ
この3連休もカワセミ三昧で過ごそうと思っています。
機材だけではいい写真は撮れないので、場数を踏んで、いい写真が撮れるように頑張っていきたいと思います。
実を言うと、1枚のいい写真の裏には、100枚の失敗作があるんですよ。

> トノ さんへ
亀さんは、戌年ですし、虎(タイガース)よりも鯉(カープ)が好きです。
今回の一連の機材の購入は、確かに、猪でしたね。
でも、これで一通りの機材が揃ったことと亀さんの埋蔵金がスッカラカンになったので、当分は、写すことに専念します。
一連の支出で、軽自動車が1台買えたかと思うと、我ながらあきれるところがあるんですが、まあ、酒もゴルフもギャンブルもしない亀さんですから、これくらいの道楽は、老後の趣味として、許容されるんじゃないかな・・・。

> Well-U さんへ
実を言うと、カワセミを撮りに来られている先輩や Well-U さんから、D300Sを勧められていたのですが、当分我慢して、夏くらいに買おうと思っていました。
しかし、連写スピードが違いすぎるので、だんだん買いたくなりました。しかも、埋蔵金をかき集めると、買えることが分かったので、思い切って買いました。
「後悔」というのは、今後は、「昼飯を節約して埋蔵金づくりをしないといけない」ので・・・。
なお、「レンズの画角と焦点距離」の関係を図で説明してくれたんですが、その図と同じ図は、D70の使用説明書にも、D90の使用説明書にも書いてあるので、何の1.5倍なのかについては、ご指摘の通り、亀さんの聞き間違いかも知れません。
いずれにしても、大口径望遠レンズに相応しいカメラも買ったことでし、せいぜいいい写真を撮れるようになりたいものです。頑張ります!!

亀さん、どうもです。
何度もアレですが、何の1.5倍かというと、35ミリフィルムで撮った場合の1.5倍ということです。
カメラの世界では、一般的に35ミリフィルムがディフォルトとして使われてきて、これを比較の基準にしています。最近D700とかD3みたいにフルサイズ素子のデジカメが出てきましたが、これは35ミリフィルムと同じサイズということなんですね。
センサーが小さくなればなるほど画角は小さくなるので、同じレンズでも焦点距離が伸びるというわけです。

>Well-U さんへ
思い出しました。
その売場では、D300Sの隣りにD700が置いてあって、そのD700がフィルムカメラと同じフルサイズで、それとの比較でD300Sはハーフサイズなので焦点距離が約1.5倍なると説明されていました。
それを亀さんがD90との比較と勘違いしたんですね。
ありがとうございました。本文を訂正しておきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47231875

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンD300Sを衝動買い!:

« 子供が引きずられている! | トップページ | カワセミが来ない! »