フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« パソコン2台をインターネット接続 | トップページ | 加田屋川のカワセミ »

2010年1月24日 (日)

カワセミ求めて、エッチラ・オッチラ

     ―自転車で往復20キロ―

亀さんは、昨日(23日)10時頃、カワセミを撮るために、いつもの公園に行きました。10012301100123071 10012308 

今朝は比較的暖かかったのですが、池は氷が張っています。カワセミは、もちろんおらず、他の鳥も、ツグミくらいしかいません。それでは、“他の場所に移動するか…”と思って準備をしていると、ベニマシコがやってきました。亀さんは初見です。10012300

そして、亀さんは、見沼代用水を上流に8キロ遡った公園を目指して、エッチラ・オッチラと自転車をこぎました途中、カワラヒワなどもいたのですが、撮った写真はピンボケばかりでした。うす雲のむこうには、白い雪をかぶった富士山がよく見えました。10012302 100123031 100123042

目標の公園に着いた頃には、雲がほとんど無くなり、気温も上がってきて、亀さんは上着を1枚脱ぎました。青空には飛行機雲が見え、園内のロウバイは満開でした。10012311 10012309 10012310 10012312

ここにも、カワセミはいないようです。ツグミ科のシロハラがツグミと並んで土中の虫を捕っていました。また、モズやコサギやシジュウカラもいました。10012313_2 10012314 10012315 10012316 10012317 10012318 

池には、水鳥が沢山羽根を休めており、カルガモは陽気のせいか、日向ぼっこをしていました。そのほか、コガモ(雌)、オナガガモ(雄)、ヒドリガモ(番い)、バン、オオバンなどがいました。

公園に来ていた野鳥観察の人に尋ねたら、「この上流の加田屋川には、1日に何回かは、カワセミが来ているようですよ。」ということだったので、亀さんは、さらに自転車でエッチラ・オッチラと移動することにしました。

果たして、カワセミは…。(次回につづく)(記入者:亀さん)

« パソコン2台をインターネット接続 | トップページ | 加田屋川のカワセミ »

コメント

やっぱり、撮影にお出かけでしたね?

我が家では「今日はいいお天気だから、亀さんはカワセミと撮りに行ってるかな?」と、自然に話題になりました。

カワセミは撮れたのかな~?
続きが楽しみです。

> ubazakuraさんへ
陽気に誘われて、カワセミ撮りに行きましたよ!
近所の公園はダメだったので、カワセミ求めて三千里ではなく、往復20キロ、自転車で行ってきました。
その結果は、今ブログで公開しました。
結果はhappy01ないしlovelyでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47372442

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ求めて、エッチラ・オッチラ:

« パソコン2台をインターネット接続 | トップページ | 加田屋川のカワセミ »