フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大甲冑展に行ってきました | トップページ | カワセミは元気ですよ! »

2010年1月17日 (日)

寒い日が続きますが・・・。

    ―日比谷公園の蝋梅と梅―10011501 10011500

先日来、寒い日が続き、日比谷公園の雲形池は池の半分くらいが氷に覆われており、大噴水は凍結のため運転が中止になっています。

しかし、花や虫たちは、着実に春の訪れを感じているようです。

雲形池の近くでは、蝋梅が満開です。亀さんちの蝋梅は素心蝋梅で、中心部も黄色ですが、ここの蝋梅は中心部が暗紫色です。10011502 10011504

蝋梅のすぐそばでは、日本スイセンが咲き始めており、その花にミツバチがとまっています。10011503_2 

また、梅園では、ほとんどの梅がつぼみの状態でしたが、2本の梅の木は、白い花が咲き始めていました。

まだまだ寒い日が続きますが、春の足音は聞こえてきているようですね。(記入者:亀さん)

« 大甲冑展に行ってきました | トップページ | カワセミは元気ですよ! »

コメント

珍しい蝋梅ですねぇ。
水仙が咲き始めると・・・もうすぐ春かな?と
心躍ります。

梅の花は・・『梅がほころび始めました』と言いますよね。
桜は咲き始めだけど、『ほころぶ』とは梅にしか
使わないと聞きましたが何故でしょう?

教えて・・・亀さん。

>福寿草。さんへ
こちらが本当の蝋梅です。原種です。
一般に良く見る蝋梅は素心蝋梅で、園芸品種のようです。亀さんちの蝋梅も素心蝋梅です。
「ほころぶ」は花が開くことを言うので、梅だけでなく、桜にも使うそうです。
「ほころぶ」と「桜」で検索すると、「ほころぶ桜」という写真などが出てきますよ。
なお、下のURLを開くと、勉強になりますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210627802

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47311491

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日が続きますが・・・。:

« 大甲冑展に行ってきました | トップページ | カワセミは元気ですよ! »