フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 女房と畳 | トップページ | 駅前のピアノの弾き語り感動! »

2010年1月21日 (木)

大寒なのにポカポカ陽気!

    ―皇居東御苑の梅、開く!―100120011 100120033100120022  10012000 10012004

昨日(20日)は、一年中でもっとも寒い季節を象徴する24節気の一つの「大寒」だったのですが、最高気温が17℃を超え、4月上旬並みの天気でした。

亀さんは、陽気に誘われて、昼休み、皇居東御苑(注)の梅林坂に梅を見に行きました。

残念ながら、梅林坂の梅は“もうじき開花”という状態だったのですが、その手前の梅は3分咲きといったところでした。また、近くでは、ハルサザンカ(春山茶花)が満開で、ハチが蜜を吸うのに熱中していました。100120051 10012007

なお、東御苑には平川門から入園しましたが、平川門の周辺では、この陽気にひなたぼっこをする人や昼寝をする人もいました。

また、梅には沢山のメジロがきていましたが、手前の松の木ではキツツキ(コゲラ)がコツコツと幹を叩いて虫を撮っていました。都心の真ん中にもキツツキがいるんですね。(コンデジだったので、不鮮明な証拠写真になってしまいました。)

いずれにしても、「大寒」とも思えない陽気にビックリした1日でした。(記入者亀さん)

(注)皇居東御苑:http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html

« 女房と畳 | トップページ | 駅前のピアノの弾き語り感動! »

コメント

今日は広島も暖かいですよ。
広島市内は現在 雨が降ってますよ。

>IWATOさんへ
広島は雨ですか…。
普通、西日本が雨だと、翌日東京も雨なんですが、今年は、雨雲は、北関東に流れていき、東京は雨が降りません。
明日の天気予報も「曇り時々晴れ」で、17、8℃になるようです。

亀さん、ニュースを見たら、東京はなんと17度まで気温が上がったらしいですね。実は昨日から用事があって広島に来ていますが、東京のほうが暖かそうですね。帰京して梅を見るのが楽しみです。

こちらも暖かかったのですが・・・
夕方から大荒れで風雨。
時には激しく降っていますよ!

明日も雨らしいです。雨の後 又寒くなるそう・・・

> ino さんへ
広島ですか…。
東京は明日も曇り時々晴で、暖かいようです。夕方から、冷え込むようですが、雨は降らないようです。

>福寿草。さんへ
東京は、明日も明後日も雨は降らないようです。
ただ、明日の夕方から、寒くなるようです。

おはようございます。
こちらも春のような気温でした。
梅も一気に開花しそうですね。

>mico さんへ
こちらは、今日は薄日が差すものの、曇っています。
ただ、暖かさが続いており、梅も一気に開花するだろうと思います。
もっとも、夕方から、寒気が南下するようなので、梅も戸惑うのでは…と心配しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47348089

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒なのにポカポカ陽気!:

« 女房と畳 | トップページ | 駅前のピアノの弾き語り感動! »