フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 都会のど真ん中で「と~ふ!」 | トップページ | 今年も故郷のみかんを »

2010年1月29日 (金)

日比谷公園の春

   ―新潟産チューリップフェアも開催中―10012801  10012802 10012803 10012804

昨日は、天気予報では半月ぶりの雨でしたが、ほとんど降らず、春のような陽気でした。昼休み、亀さんは、同僚と“日比谷公園の春”を味わいに行ってきました。

雲形池の近くではロウバイ(蝋梅)とマンサク(満作)が黄色い花を咲かせており、サンシュユ(山茱萸)がツボミを膨らませていました。自然界では、春の初めに咲くのは、黄色い花ですが、これはこの時季には虫が少ないので、虫に目立つように黄色の花が多いようです。

先日紹介した梅林の梅も、どんどん咲いており、全体として3分咲きくらいでした。

春の足音が次第に大きくなってきています。10012811 10012812 10012813

帰りに、公園の出口で、美女と着ぐるみが何かPRしているのに遭遇しました。美女は“新潟ポートクイーン”で、着ぐるみは“とっぴー”と“きっぴー”という新潟県のゆるキャラでした。

1月31日の「愛妻の日」(注1)に因んで、日比谷花壇で開催中の「新潟産チューリップフェア」の宣伝をしていたのです(注2)

きれいなチューリップで春を先取りして下さい。(記入者:亀さん)100128050 100128061 100128072 100128083 100128094 100128105

(注1)愛妻の日2010・日比谷:http://aisai.hibiyakadan.com/

(注2)新潟市関連ニュース(1月15日付):http://niigata-city-sc.jp/news/2010/01/pr_1.html。因みに、新潟市はチューリップ切り花の日本一の産地です。

« 都会のど真ん中で「と~ふ!」 | トップページ | 今年も故郷のみかんを »

コメント

たくさんのチューリップに一足早い春を味わえました(感謝

お花は本当になごめますねえ。
(我が家のハナ(ビーグル)も
やっぱりなごめます。)

亀さん、ご無沙汰してしまいましたdash
本当に春のような暖かな、そして雨と言われてほとんど降らなかった
変なお天気でしたね~happy02アハハッ
チューリップを見かけるようになりましたか?
我が家にも、いちよう植えたtulipあるのですが・・・
まだ芽を出していません。

> micoさんへ
亀さんの本当の目的は、ロウバイとマンサクだったのですが、チューリップを宣伝するポートクイーンについ目を奪われ、チューリップの写真を載せました。
チューリップの方が印象的でしたかね。

> トノ さんへ
トノさんは、最近、ハナにぞっこんですね。
花とハナを懸けるなんて…。

> シェリー さんへ
そうなんですよ。亀さんちもチューリップの球根を植えているんですが、まだ、芽も出てきません。
4月頃に咲くでしょうかね。

日比谷公園の花は相変わらず綺麗ですね。

この時期 日比谷公園を散歩するのが好きでした。
勿論 若くてお姉さんに負けない位の時ですが。。

チューリップって最近 色んな品種がありますね。
誕生日に頂いた物も八重咲きのチューリップで
淡い香りが漂い 鼻の下が長くなりそうです。

> 福寿草。さんへ
イエイエ、まだ若くていらっしゃる、福寿草。さんは、大濠公園でもを颯爽と歩くのが似合いそうですよ。
この時季のチューリップは少し早いのですが、今日は、奥さんにチューリップを贈る「愛妻の日」だそうです。1月31日を「Ⅰ(アイ)」と「31(サイ)」にこじつけて、チューリップを売ろうという魂胆なんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47415606

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷公園の春:

« 都会のど真ん中で「と~ふ!」 | トップページ | 今年も故郷のみかんを »