フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日比谷公園の春 | トップページ | カワセミに3回会ったけど…。 »

2010年1月30日 (土)

今年も故郷のみかんを

     ―まさに産地直送!―100128152 100128141

今年も、ブログ友達のIWATOさんから、故郷のミカンが送られてきました。

IWATOさんは、広島市の某企業に勤められるかたわら、週末には(亀さんの故郷の呉市の)倉橋島の実家のみかん栽培などの農業を両親と一緒にやっておられます。

昨年から、このIWATOさんにお願いして、市価の半値以下で、みかんの“産地直送”をお願いしているのです。正真正銘の“産地直送”です。

昨年の暮れには、晩生の広島みかん(温州みかん)を送ってもらい、正月に美味しく食べました。

年が明けてからは、亀さんの大好きな雑柑が収穫されるので、いつ送ってくるのかワクワクしていました。雑柑とは、温州みかん以外のみかんを言いますが、みかん大好きの亀さんは、特にハッサクとかネーブルなどの雑柑が大好きです。)

今週、IWATOさんから、ハッサク15キロ・1箱とミックス15キロ・1箱が送られてきたのです。

ハッサクは亀さんが一番好きなみかんなのですが、最近、東京ではあまり売っていないので、亀さんとしては大喜びです。また、ミックスの箱には、ネーブル、伊予カン、キヨミ、カマガリミカン、レモンが入っていて、色々な味が味わえます。

近所にも、早速、故郷の味のお裾分けをしました。

今後、デコポン、甘夏、三宝柑、レモン、グレープフルーツ、安政柑などを送ってもらうことになっています。

これからしばらくは、故郷の味を堪能できそうです。(記入者:亀さん)

(参考)IWATOさんのブログ「田舎情報」:http://kurahashi.cocolog-nifty.com/blog/

« 日比谷公園の春 | トップページ | カワセミに3回会ったけど…。 »

コメント

(*´・ω・)ノ ・゜:*:゜おはョ~ございます☆・゜:*:゜
産地直送、いいですね~~~sign03
新鮮そのもの^^美味しさが伝わってきますhappy01
柑橘系はお肌がスベスベになるんですよね!
きっと亀さんも奥様も、綺麗なお肌の持ち主なのでしょうねwink

うちでもおいしく頂いています。私もハッサクが大好き!(親子ね!)でも最近はあのすっぽさは人気がないようで夫をはじめ、ご近所さんでもいよかんやキヨミ好きの人が多かったです。というわけで私はハッサク担当です。ありがとうございました。

>シェリーさんへ
産直で、故郷の味とともに故郷の空気を運ばれてきます。
ミカンを食べながら、故郷のことを考えている自分があります。
ミカンと肌の関係は…。男の亀さんは分かりません。

>堺のママさん へ
亀さんは、広島特産のハッサクが大好きなんですが、若干の苦さ(これがいいんだけどね…)からか、人気が無く、東京でもめったに売っていません。
IWATOさんにそんな話をしたことがきっかけで、産直が始まったんですよ。
また、次のデコポンなどが出来たら、送ります。

柑橘系 大好きです。
もうそんな時期ですね。そう言えば昨年も
ブログで亀さんが地元のミカンを送ってもらったと
記憶しています。

今年も産直で良いですね。
今年は豊作とか聞きましたが・・・ミカン好きには
堪りませんねぇ。
八朔大好きです。あの苦酸っぱさが良いんですよ。

> 福寿草。さんへ
産直は、生産者の顔が見えるので、安心です。
といっても、生産者のIWATOさんとは、ブログ上のお付き合いで、声は聞いたことは在るんですが、顔は見たことがないんですがね。
亀さんは、柑橘類の中でもハッサクが1番好きなんですが、最近は関東では人気薄のようで、ほとんど売っていません。

亀さんお待たせいたしました。
首を長くしてお待ちでしたでしょうね。
ハッサクは因島あたりが一大産地で
倉橋ではあまり作られてません。
苦酸っぱさとプリプリ食感が良いんですが
都会の方には受け入れられないようですね。
 
次回は2月中旬発送を予定してます。
(デコポン、キヨミ(袋かけもの)、ハルミ、安政柑、グレープフルーツ、ハッサク(有れば)、レモンなどのミックス)

>IWATOさんへ
みんな美味しい、美味しいと喜んでいます。
またお願いしますので、よろしく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47416692

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も故郷のみかんを:

« 日比谷公園の春 | トップページ | カワセミに3回会ったけど…。 »