フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カワセミは元気ですよ! | トップページ | 多摩川の夕日 »

2010年1月18日 (月)

パソコンを新調したが…

   ―インターネットの接続に失敗―10011701

パソコンを買ってから5年くらい経ちました。

最近、処理速度が遅くなったり、フリーズしたりしてするうえに、地デジ対応ではありませんから、買い替えどきです。

しかし、ここのところ、カメラの出費が嵩んでいるので、新しいパソコンの購入をためらっていました。

しかし、①頻繁にフリーズすることと②行きつけの大型電気店では会員登録すると誕生月の購入が5~10%引きになり、今月が奥さんの誕生月であること等から、奥さんと相談し、思い切って、Windows7対応の新しいパソコンを買いました。

カワセミの写真であるのが新しいパソコンで、槍ヶ岳の写真が古いパソコンです。

基本的には、2つのパソコンを上手に使って、効率良く、作業をこなしたいと思っており、将来的には、2つのパソコンともインターネットに接続可能な状態にしておこうと思っています。

ただ、面は新しいパソコンでインターネットをやろうと思っていました。

この日曜日に、部屋の整理をしながら、新しいパソコンと新しいプリンターを設置しました。(プリンターは奥さんの要望をいれて、コピー・スキャナー兼用のものにしました。)10011702

機器の設置自体は非常に簡単でした。

というのは、古いパソコンに時代は、パソコンと周辺機器を色々とケーブルでつなぐ手間が要りましたが、新しいパソコンでは、キーボードやマウスと本体とをケーブルでつなぐ必要もなりません。(亀さんは、当面、無線LANを使わないので、幾つかのケーブルが本体につながっていますが、無線LANを使うと、ほとんどケーブルがなくなります。)

しかし、インターネットの接続の段階で、大変な問題に気づきました。亀さんは、NTTのBフレッツ光を利用しているのですが、“フレッツに接続するためのツール”のソフトの入ったCDを紛失しているのです。

慌てて、NTTの相談センターに電話したら、そのCDに入っているソフトをインストールしないと接続できないので、改めてCDを郵送して下さることになりました。一安心です。

ただ、当分、新しいパソコンでは、インターネットやインターネットが接続していないと出来ない作業が出来ません。

したがって、このブログも、当分、古いパソコンから発信することになり、あと少しの間は、古いパソコンが主役の座を勤めることになりました。(来週くらいからは、新しいパソコンが中心的な役割を果たせるんではないかと思います。)(記入者:亀さん)

« カワセミは元気ですよ! | トップページ | 多摩川の夕日 »

コメント

おはようございます。
新しいPCでの発信、楽しみにしています。

亀さん、どうもです。
私は15年以上自作PCを使っているので、買換えとはどう定義していいのかわからない状態です(笑
 ところで、私もBフレッツで、先日HDDを換装してOSもクリーンインストールしたのですが、ルーターの設定に関してはCD無しで行けた様な・・・。
いずれにしても新PC導入おめでとうございます。

>micoさんへ
今まで以上にガンバリマスので、今後とも宜しくお願いします。
実を言うと、子供が帰省しているときにパソコンをハイジャックされ、亀さんが使えなくなるのも、パソコンを2台にした理由です。

> Well-Uさんへ
確かに、ドンドン、HDDを増強したり、メモリーを増やしたりしていると、買い換えなくても、パソコンは進化していくんですよね。(人間の成長のように…)
亀さんは、自作が出来ないので、1995年以来、約5年ごとに買い換えています。今回で4台目です。
なお、Bフレッツの件ですが、電話の説明だと、何かの機器をつけるとCDが無くてもいいとも言っていましたが…。送られてくるCDで接続のためのソフトをインストールした方が簡単だということになりました。
でも、2台ともインターネット接続をするには、その機器を買う必要があるとも…。
色々難しくて分かりませんcoldsweats01

私も光回線を使っていますが、光回線をルータで受けて、屋内のPC複数とプリンタとは、無線LANで接続しています。この構成がベストだと思いますよ。我が家は、私はデスクトップPC、息子たちはノートPCで好きな場所で使っています。(INO)

暫くコメントしないうちに・・・亀さんもPC新調しましたか?
素敵な赤ですね。還暦祝いのPCかな( ´艸`)ムププ
今 私も地デジ対応の2台目PCで殆ど更新しています。画面が綺麗ですしね。
益々カワセミの画像が増加しそうですね。

>福寿草。さんへ
12月以来、レンズ、カメラ、三脚、PCと軽自動車が帰るくらい消費しました。
日本の景気浮揚に貢献するために…とか。
まあ、1台がまだ何とか使える状態でも、2台あった方が便利ですので・・・。
カワセミは一時期ほど近所の公園に来ないので、春まで気長に撮っていこうと思っています。

> INO さんへ
結局、2台ともインターネット接続するためには、ルーターを買う必要がありますが、当面は、ケーブルをどちらかに繋いで対応することにしています。
プリンターは、1台にすることも出来るのですが、故障した場合を考えて、2台体制でやっていこうと思っています。

亀さん、確にパソコンを二台並べて使うのなら、無線LANは要りませんね。

> ino さんへ
結局、2台同時にインターネットを使うこともあるので、ルーター機能のある無線LAN親機を買いました。
ただ、当面は、ケーブルで分配するつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47323548

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンを新調したが…:

« カワセミは元気ですよ! | トップページ | 多摩川の夕日 »