フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 落ち着きがないカワセミ! | トップページ | 子供が引きずられている! »

2010年1月 5日 (火)

4日は仕事始め!

  ―金刀比羅宮に初詣・挨拶回り―

今年の年末・年始の休みは、暦のいたずらで、非常に短く、1週間ありませんでした。4日は、もう仕事始めです。100104011 100104022

亀さんは、虎の門の金刀比羅宮に初詣し、今年の仕事がうまくいくようにお願いをして出勤しました。結構、亀さんと同じような気持ちからか、多くのサラリーマンやOLが参拝していました。若い人も多くて、ビックリしました。

この日は、仕事始めと言っても、関係先への挨拶回りが今年の初仕事になります。約1週間前に、年末の挨拶をしたばっかりなのですが、日本の習慣ですから仕方ありません。“どちらか一つにして、休みを増やしたほうが良いのでは…”とも思いましたが…。100104031 100104042

挨拶回りの際に、日比谷公園を突っ切ったのですが、小音楽堂に変わった門松が飾ってあったので、写真を撮ってきました。

ここ数日は、色々な関係先に挨拶回りをしたり、賀詞交歓会への出席が続きそうです。

ただ、“昨日が今日になった”だけのことなのですが、新年ともなると、何か新鮮な気持になるから、不思議ですよね。(記入者:亀さん)

追記:虎の門金刀比羅宮で引いたおみくじは、「大吉」でしたよ。

« 落ち着きがないカワセミ! | トップページ | 子供が引きずられている! »

コメント

今年は大吉でおめでとうございます。(INO)

> INO さんへ
実を言うと、2日の江の島神社のおみくじは、最初が中吉、次が小吉、3度目で大吉だったので、あんまり、大吉だと喜んでいられません。
それで、4日に金刀比羅宮でも引いたんですよ。今回は、1発で大吉でした。

(o'v')・.。*あけましておめでとうございます*。.・('v'o)

亀さん、4日からのお仕事お疲れ様ですconfident
我が家は今日から…私は今日までお休みを頂き、明日から仕事頑張りますgood
おみくじ「大吉」羨ましい~~heart04
私はまったく逆のおみくじを引いてしまいましたsweat02・・・が、面白いことに年賀状で知る朗報が多くて嬉しい一年のスタートになりましたhappy01
今年もどうぞよろしくお願いします

*INOさんも野次馬さんも、今年一年が素晴らしい年になりますように・・・shine

亀さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年早々大吉とは、ラッキーですね。
カワセミのいい写真が撮れると思います!

>シェリーさんへ
4日の仕事は儀礼的なものですから、大したことはありませんでした。
大吉でも良く見ると、「まはりの人との協調こそ その幸せを守る最後のとりで」など、色々注意事が書いてあって、有頂天にはなれないようです。
気持ちを引き締めていこうと思います。

> Well-U さんへ
こちらこそ、宜しくお願いします。
1日と3日にカワセミを見に行ったのですが、大晦日から、タカ(オオタカやノスリ)が出ていたり、氷が張っていたりで、来てもすぐ帰っていきます。
まあ気長に撮影をしていこうと思っています。

亀さん、あけまして、おめでとうございます。

4日からお仕事だったんですね。
お疲れ様です。

お正月休みはカワセミ三昧だったようですね。happy01

今年もよろしくお願いします。

> ubazakuraさんへ
仕事と言っても、今週は、挨拶回りと賀詞交歓会が中心ですから、疲れません。
正月は、カワセミの観察も短時間(と言っても2時間くらい)で、次の三連休から本格始動ですかね。
今年もよろしく!

遅れましたが、、、。
あけまして おめでとうございます!
うちの初詣は近所のお宮に行きましたよ。
お賽銭はやっぱり御縁があるように5円です。
5円じゃあ神様も願い事を却下するかも。。。。

>IWATOさんへ
今年も宜しく。
お賽銭は、5円(ご縁)、15円(十分ご縁)、20円(二重に縁がある)、25円(二重にご縁がある)、30円・35円(30になっても縁がある)…と色々あるそうです。
虎の門金比羅宮に参拝したときに、後ろに並んでいた若い女性たちが話していました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47207500

この記事へのトラックバック一覧です: 4日は仕事始め!:

« 落ち着きがないカワセミ! | トップページ | 子供が引きずられている! »