フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 5時間で35分… | トップページ | カワセミを待つ間に »

2009年12月30日 (水)

カワセミの飛翔の写真は…

    ―29日もカワセミ撮影に(2)―091229111

亀さんは、カワセミの魚捕りの飛込みや飛翔の写真にチャレンジしていますが、ほとんどが失敗で、昨日撮ったものの中で一番きれいに撮れたのは、上の写真です。ヨシの茎から飛び立った瞬間です。091229141 091229122  091229133 091229164

他の写真は、ピンボケか、羽根などの一部が写真からはみ出したり、物の陰になっていたりします。上の2段目右の写真なんか、せっかくホバリングしてくれたのに、ピンボケのうえに羽根の一部が切れています。091229152 091229163

一番残念なのは、魚捕りの飛込みの写真で、ピントは合っているのに、1枚は口ばしが切れており、もう一枚は尻尾が切れているのです。

シャッターを半押しにして飛び立つところを待ち、連写し、カワセミの動きを追うのですが、シャッターを押すタイミングが遅れたり、カワセミを追いきれないのです。09122907 091229081 091229092_2 09122910

その原因の一つが、カワセミが飛び立ったり、魚捕りの飛込みをしたりする前に色々な動きをすることにあります。その動きを見ると、飛び立ち・飛込みが予測しきれないのです。上の3枚目や4枚目のように、フェイントをするのです。このいずれも飛び立ち・飛込みをしていません。

でも、以前に比べれば、だんだん良くなっていると思います。“惜しい!”というところにまで、いま一歩です。

いい写真を撮るために、今後も、亀さんの公園通いが続きそうです。(つづく)(記入者:亀さん)

« 5時間で35分… | トップページ | カワセミを待つ間に »

コメント

図鑑顔負けの写真に見惚れてしまいました。
この一年いろいろ楽しませていただき有り難うございました。
来る年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

すごい上達ぶりで驚きです!
躍動感にあふれていますね。
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。

亀さん、毎度です。
本当に、上達著しいですね、やはり「好きこそものの上手なれ」ですね。
私も頑張ります!

> Well-Uさんへ
“これは上手く撮れた!”と思ったときには、ベテランさんに見せて、批評をしてもらいます。「前ピンだ!」とか「今一歩だ!」とか、厳しいのですが、参考になる意見を頂けます。
最近は、連写能力があるカメラの方がイイよと、D300Sを買うように勧められていますが…。

>mico さんへ
最近、ブログの内容に偏りがありますが、なるべくカワセミ以外の記事も載せていきますので、今後とも宜しくお願いいたします。
お互いにいい年を迎えましょう!

> トノ さんへ
デジカメは、“ヘタな鉄砲も数撃てば当る”ということで、写すというよりも、写っていたという感じでも、いいようです。
つまり、数たくさんシャッターを切っていると、神様が1枚か2枚、いい写真をプレゼントしてくれるといった具合に、いい写真が紛れ込みます。
当分、こんな調子で頑張ってみたいと思います。
来年も宜しくお願いいたします。

こんにちは^^
カワセミが飛び立つ瞬間の写真、感激しました^^)/
すごいです(v^ー゜)
年末年始もカワセミの写真を撮りに行かれるのでしょうか。。。♪
寒さが厳しくなりそうなので、防寒対策して行ってくださいね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47149017

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミの飛翔の写真は…:

« 5時間で35分… | トップページ | カワセミを待つ間に »