フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 陽気のなかを隅田川に沿って | トップページ | 旧安田庭園・亀戸天神など »

2009年12月 1日 (火)

29日のカワセミは(1)

       ―先週とは一変!―091129020090911290100109112903012

29日の日曜日は、9時15分頃、近所の自然公園に行きました。 既に、カメラの三脚が10台以上並び、カワセミのメスも1羽来ています。しかも、そのカワセミは、亀さんたちから約5メートルのコンクリート製の杭にとまってくれました。

ラッキーと言いたいところですが、このカワセミがその直後に公園外に飛んで行き、その約5分後に一瞬戻ってきました(下段右)が、すぐに公園外に姿を消しました。

それから、2時間半経ち、12時になっても、カワセミは姿を見せず、5、6人の人が諦めて帰っていかれました。

先週の火曜日(24日)から、出現頻度が減ったようですが、その理由は、「火曜日に上空に、ノスリ(鷹の一種)が現れ、カワセミはそれを警戒しているのではないか」とのことでした。

午後には出現することを期待して、亀さんも出直すことにし、家まで昼食を食べに帰りました。

午後1時頃、再び行きましたが、あれ以降来ていないようです。09112904023

1時40分に1羽のオスが小さい池の入口まで来て、ススキにとまっていたのですが、ザリガニや魚とりをしている子供たちを警戒してか、すぐに公園外に出て行きました。

2時頃になると、カメラの三脚は3台くらいに減ってしまいました。その3人も見沼自然公園に移動され、残ったのは、亀さんを含めて、手持ちカメラの3人になりました。09112905077 09112906113 09112907126 09112909177

そろそろ帰ろうとした3時頃、オス1羽やって来て、約20分間くらい餌を獲ったり、色々な木に飛び移ったりしました。そして、向うの方に飛んでいきました(餌獲りの場面の撮影は失敗)

この頃になると、空に雲が出てきて、日当りがなくなり、薄暗くなって、撮影条件として悪くなりました。他の2人も帰っていかれました。亀さん一人になってしまいました。

その後どうなったかは、(2)をご覧下さい。(記入者:亀さん)

« 陽気のなかを隅田川に沿って | トップページ | 旧安田庭園・亀戸天神など »

コメント

亀さん、こんにちは_φ(・ω・`)
鳥の撮影、とっても上手になりましたね~!!すごい綺麗good
亀さんの多彩なブログ、次から次へと沢山UPされていて一気に拝見しました^^
日比谷花壇のリニューアル、綺麗になったけど・・・やっぱり値段が高すぎるようですね。。私も一度は足を運んでみようと思いますhappy01

こんばんは
カワセミの羽の美しさに見惚れてます。
上手く撮れていて羨ましい限り、
私に撮影は無理ですがカワセミに出合って見たくなりました。

こんにちは~^^
綺麗に撮れていますね~^^
何度拝見しても、魅力のあるカワセミ
ですが、私も機会があれば
是非観てみたいです^^

>シェリーさんへ
他人からは鳥の撮影が上手くなったといわれるんですが、それと反比例して、“もっと上手に”という気持が強くなり、なかなか満足できません。
でも、カワセミはきれいですね。

> micoさんへ
カワセミは清流に棲むと言われるのですが、意外と環境に順応するようで、多分、関西でもインターネットで検索すると、カワセミが来る公園があると思います。
東京の山手線の内側の公園でも時々いるようですから・・・。

> 安曇野 さんへ
結構、埼玉県内でも色々な公園にカワセミはいるようです。
少なくとも、亀さんの家の近くでも、ここのほか、見沼自然公園や川口グリーンセンターや岩槻の公園にいるので、 安曇野 さんの家の近くにも来ているかも・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46895148

この記事へのトラックバック一覧です: 29日のカワセミは(1):

« 陽気のなかを隅田川に沿って | トップページ | 旧安田庭園・亀戸天神など »