フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大口径超望遠レンズを買っちゃいました! | トップページ | 12月12日のカワセミ(1) »

2009年12月12日 (土)

カワセミ撮影、準備完了!

     ―三脚と雲台を購入―09121101

一昨日の超望遠レンズとテレコンの購入に続き、昨日は、Bカメラで三脚と雲台を購入しました。

あらかじめ、何度かBカメラに足を運び、パンフレットでも検討していたので、購入するものは決まっていました。

ところが困ったことが起きました。三脚はあらかじめ決めていたベルボン社(注1)の“ジオ・カルマーニュE740”(注2)の在庫はあったのですが、それにつけるベルボン社の雲台については、「どれも在庫がない。」と言うのです。(全製品が無いなんて、変ダナ~!)

亀さんとしては土曜日に使いたいので、「他社の雲台はどうなんですか?」と尋ねました。

すると、「あと30分したら、専門の者が戻ってくるのですが…」ということだったので、30分待ちました。

そして、専門の店員さんが戻ってこられ、在庫を探してくれました。すると、在庫が見つかったのです。これで、無事購入完了です。(ただし、亀さんが予定していたものより1ランク上のものの方が安定性が良いというので、“パンヘッド-61Q”(注3)という雲台にしました。)

これで“準備完了!”と言いたいところですが、家に帰ってからが大変でした。雲台の組立、雲台の三脚への取り付け、カメラの雲台への取り付けが残っています。

小中学生のときに「工作」の苦手だった亀さんは、説明書を見ながら悪戦苦闘し、約1時間掛かって、ようやく組立と取り付けが完了しました。それが上の写真です。

これで、“カワセミ撮影、準備完了!”です。

天気予報では、雨は今朝の6時くらいまでのようです。雨が止んだら、見沼自然公園にカワセミを撮りに行く予定です。(記入者:亀さん)

追記:出来れば、新しいカメラも買いたいところですが、当分は今のニコンD90を使うつもりです。(そうしないと、亀さんのヘソクリが無くなってしまいますので…)

(注1)ベルボン社のHP:http://www.velbon.com/jp/

(注2)ジオ・カルマーニュE740:http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnee/geocarmagnee740.html

(注3)パンヘッド-61Q:http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/phd61q.html

« 大口径超望遠レンズを買っちゃいました! | トップページ | 12月12日のカワセミ(1) »

コメント

亀さん、堂々たるカメラ装備ですね。今日は、幸いにも晴天に恵まれたので、今頃はカワセミを求めてカメラを構えて居る頃と思います。カワセミの宝石のような青色をシャープに撮影した写真を期待を持って待っています。(プレッシャーかな)
ところで、ベルボン社のN君は、大学の同期で機械工学科の出身です。先日の工学部同期会で幹事として一緒に活動しました。三脚を愛用してやってください。(INO記す)

亀さん、やりましたね!!!
ubazakuraさんから聞いて早速拝見しています。
他人事なのに自分がワクワクしてどうする!
それ位ブログの文章から亀さんのお気持が伝わってきます。
今でも十分人に見せられる亀さんのカワセミですのに、さらにレベルアップするかと思うと結果が楽しみです。

> INO さんへ
その通りで、今日は8時にカワセミを撮りに行きました。慣れない機材で、結構疲れました。
なお、三脚・雲台ともベルボン社製です。結構高かったよ。

> 浜松のトノ さんへ
奥さん公認の亀さんのヘソクリが底をつきそうです。
何年間か掛かって営々と貯めたヘソクリなんですよ。
でも、新機材の誘惑には勝てませんでした。
今日カワセミを撮りに行って、少し新機材に慣れないと、いい写真は撮れないことが分かりました。
宝の持ち腐れにならないように、頑張るつもりです。
乞うご期待!

そうとうな値段がしたんでしょうねぇ。
でも真面目な亀さんだからこの位の趣味は
許して貰えたでしょうねぇ。
子供がおもちゃを買ってもらってウキウキしている
様子と同じでしょう。
そんな姿を奥様も目を細めて見ていらっしゃるのでは? 良い写真が撮れますように!

>福寿草。さんへ
確かに、亀さんが生まれて初めての高額な趣味への出費でした。女房も感心していますが、亀さん自身が驚いています。
この買物のお陰で、亀さんのへそくりは、スッカラカンになりそうですが、いい趣味が出来たと喜ぶべきなんでしょうね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46997452

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミ撮影、準備完了!:

« 大口径超望遠レンズを買っちゃいました! | トップページ | 12月12日のカワセミ(1) »