フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 街のクリスマスの飾りつけ | トップページ | クリスマス直前、神社では… »

2009年12月17日 (木)

全国大陶器市に行ってみました

     ―日比谷公園で開催中―091215011 091215022

日比谷公園で、12月20日まで、「全国陶器市」が開催されているというので行ってみました。

大噴水広場に沢山のテントが張られ、“福島の相馬焼から沖縄の壺屋焼まで、全国34産地約20万点の有名陶器が集まる恒例の陶器市”というだけあって、大規模です。また、色々な箸・椀や岩手県、宮崎県などの木工品も展示されていました。091215033091215044

亀さんは、有田焼、唐津焼、益子焼、笠間焼などや木工品を見て回りました。 

このような陶器市には、中高年の女性が多いものですが、会場は男中心の都心の官庁・ビジネス街の中にあるため、昼休みでしたが、余り活況ではありませんでした。

全国の陶器の産地では、産地ごとに陶器市が開かれています(注1)が、多くの産地の陶器が一堂に会して陶器市を行うことは意義があるのでは…と思いました。

と同時に、亀さんは、この陶器市を上野公園でも見たことような気がしたので、調べてみました。

すると、この「全国陶器市」(注2)は、「全国陶器市振興組合」という団体が、1年間、各都市の公園等を巡回して開催しているイベントだと分かりました。(日比谷公園の前は新潟市、その前は八王子市、その前は上野公園、その前は名古屋・久屋大通公園、その前は千葉…といった調子です。)

“陶器を素材にした全国巡回イベント”だと分かり、なんとなく妙な気分になりました。(記入者:亀さん)

(注1)全国陶器市カレンダー:http://www.clubtable.com/yakimonosanti/toukiiti/toukiiti.htmhttp://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/6175/toki.html

(注2)全国陶器市:http://dai-toukiichi.com/http://dai-toukiichi.com/past.phphttp://dai-toukiichi.com/event.php

« 街のクリスマスの飾りつけ | トップページ | クリスマス直前、神社では… »

コメント

こんにちは~^^
陶器趣味の私にはとても興味がありますが
家の近くの鷲宮神社にもこのイベントが
毎年来ているので、出かけていきますが
益子焼も最近は客離れで前のように
賑やかなのは陶器市の時ぐらいだそうです!

> 安曇野さんへ
安曇野さんは、鷲宮ですか。「らき☆すた」ブームで盛り上がっている鷲宮神社ですね。
このブログの愛読者のWell-Uさんも鷲宮ですよ。
亀さんは、若い頃、東鷲宮のニュータウンの宅地分譲を申し込んだことがあります。結局、その時は宅地購入を断念し、今のところに土地を購入したんですが、ひょっとすると、同じ町の住人になっていたかも知れないんですね。

亀さんも 何かめぼしい陶器を購入しましたか?!
鑑定団に出すとビックリするような値がつくものもあったりして。

> IWATOさんへ
骨董市ではなく、普通に使う陶器を売っていました。
あまり買いたいものが無く、何も買わないで帰ってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47032964

この記事へのトラックバック一覧です: 全国大陶器市に行ってみました:

« 街のクリスマスの飾りつけ | トップページ | クリスマス直前、神社では… »