フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 12月5日のカワセミ(3) | トップページ | 湖北逍遥(その1) »

2009年12月 7日 (月)

12月6日のカワセミ

      ―早起きしたのに…―091206131

カワセミは、“朝早くやって来て、しばらく来ない”というので、昨日(6日)は、6時半に起きて、撮りに行くことにしました。7時半前に近所の自然公園に着いてみると、既に数人の人が来ています。ブログ友達のWell-Uさんも来ています。

カワセミは朝靄の中を6時半頃来て、7時前に帰ったそうです。

亀さんが行ったときも朝靄が深く、カワセミが来てもとても写せる状態ではありませんでした。091206142_2 09120612_0003_2

しかし、9時頃には、朝靄が完全に晴れました。でも、待てど暮らせど、カワセミは来ません。

多くの人が園内の木道に入り、他の鳥を撮って気を紛らわせていました。亀さんは、朝露に濡れたクモの巣を撮ったり、木道を散策していました。

3人の人が諦めて帰られた、10時20分頃、やっとカワセミがやって来ました。しかし、園内には、7分くらいいて、すぐ帰ってしまいました。それから、また30分の待ち時間です。091206061_0167 091206072_0337 091206083_0171 091206094_0190 09120610_0211

11時10分から約30分間は、カワセミは、水浴び、餌獲りや2回のホバリングをしてくれました。ただ、いずれも、いつもよりはすばやく、亀さんにはそれらの行動を写すことはできませんでした。でも、カワセミの飛行は少しずつピントが合うようになっています。(最後の写真は、ホバリングのピンボケ写真ですが、Well-Uさんは上手く撮れたかな…。)

それから、また待ち時間となったので、亀さんは昼食を食べるために、一旦家に帰りました。

午後1時20分に再び公園に行くと、既に、カワセミがやってきています。このときは、オスの啼き声でメスもやって来ました。しかし、カワセミが日なたにあまり出てこないのでいい写真が撮れませんでした。1時50分にメスのカワセミが帰っていったので、亀さんも、この日の撮影を終わりにしました。0912060101_0340 0912060202_0159 0912060303_0132 0912060404_0292 0912060505_0334

最後に、この日撮ったカワセミの写真を掲載しておきます。下の口ばしが赤いのがメスです。また、羽根の色が青かったり、緑っぽくなったりしていますが、これは日光の関係で、色が違って見えるのです。

今日は、待ちくたびれた1日でした。(記入者:亀さん)

« 12月5日のカワセミ(3) | トップページ | 湖北逍遥(その1) »

コメント

亀さん、昨日はどうもありがとうございました。
多分、午後に一度くらいは来るだろうなあと思っていましたよ。待ち時間もそれなりにありましたが、まあまあの一日だったのでは?
最後から二枚目の写真、とてもよく撮れていますね。
カワセミのアゴとホオの白い羽がつぶれないように描写できれば・・・。サンニッパなら行けるかもしれませんね(笑
それと、晴天の時にはISO感度を200から400くらいにしておいたほうが、写真の粒状感が気にならないと思います。

亀さんへ カワセミの写真の腕前も安定してきましたね。専門的には課題は色々ありましょうが私自身は鳥を含めた全体のバランスが大事だと思っています。その点では静止した分の最初の写真がいいですね。特に木の枝ぶりもバランスよく写し込んでありますから。余談ながらクモの巣は背景がいいだけに主人が「お留守」なのがちょっと残念です。

カワセミのいろいろな姿を楽しませていただきました(感謝
粘った甲斐がありましたね。

> Well-Uさんへ
亀さんも完全に鳥の撮影に嵌ってしまいました。
今週中には新機材を購入して、今度の土日にデビューしたいと思っています。
買ってすぐでは「ぶっつけ本番」になりますね。
だから、今までの70-300mmをほとんど使っていないD70に付けて、当分は併用しようかなと思っています。

こんばんは~。

色々な姿のカワセミを堪能させていただいました。

短期間にめきめき腕をあげていらっしゃいますね~。
やはり「好きこそものの」ですねhappy01

> 野次馬さんへ
お褒めの言葉、ありがとうございます。励みになります。
ここのところ、休日にはほとんどカワセミの撮影に行っています。
皆さんに比較すると、雲泥の差があるんですが、自分なりに、少しずつ、技術の向上が実感できるので、楽しい盛りです。
クモは、ひょっとすると空家だったのかも・・・。気がつきませんでした。

>micoさんへ
近くに、カワセミ撮影のベスト・ポイントがあったので、今後もいい写真を撮って、ブログに載せたいと思います。乞うご期待!

>ubazakuraさんへ
最近、土日には近くの公園に、朝から午後3時頃まで、カワセミ撮影に出勤?しています。
奥さんは、亀さんが家でゴロゴロしないで出かけると、掃除や洗濯の邪魔にならないので、大歓迎のようです。
我ながら、“どつぼ”に嵌ったような感じがしています。
今後も、当分、カワセミの写真が続くと思いますが、お許し下さい。

亀さんこんばんは。
遅くなりましたが、越谷の夫婦(ダンナ)です ^^

昨日は私らが帰ったからか?タイミングよく(11時10分から)30分程をカワセミ満喫されたのですね!
一方の私らは7時間も右往左往のショッピングでした~

ではまた!

>越谷の夫婦さんへ
コメント有難うございます。
この公園は、経験的には、カワセミが10時半から11時頃と2時前後によく来るように感じます。
亀さんは、自宅から近いので、空振りでもダメージが小さいのですが、遠くから来る人はカワセミがいないとダメージが大きいんでしょうね。
でも、この公園で、全然来ない日は無いようですから、また写真を撮りに来て下さい。

こんばんは^^
いろんなカワセミの写真、楽しめました♪
いろんなポーズのカワセミがモデルさんのように見えましたlovely
朝霞の風景、雰囲気がありますねconfident

> ほよりんさんへ
カワセミに完全に嵌っています。今後も、カワセミの写真を掲載すると思いますが、楽しみにして下さい。
なお、朝靄の風景は、 ほよりんさんの写真に刺激されて撮ってみました。
ただ、こんなときにカワセミが来ても写真は撮れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46953954

この記事へのトラックバック一覧です: 12月6日のカワセミ:

« 12月5日のカワセミ(3) | トップページ | 湖北逍遥(その1) »