フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 12月12日のカワセミ(1) | トップページ | 12月12日のカワセミ(3) »

2009年12月13日 (日)

12月12日のカワセミ(2)

     カワセミ・魚の食べ方―

正午頃から午後1時50分までは、カワセミが来ませんでした。みんなが帰り支度を始めると、カワセミがやって来て、魚捕りを始めました。

この日のカワセミは、よく小魚を捕まえ、食べていました。

亀さんの想像では、その原因は、“前日に雨が降っていたので、カワセミは魚が捕れず、空腹だったからでは…”というものです。

それでは、魚を食べるシーンのベスト写真をご覧下さい。0912120711 0912120812 0912120913

上段の写真でカワセミの近くに水滴が散っているのが見えますが、その原因は下の写真をご覧下さい。多少ピンボケです。)09121210210912121122_2 0912121223 0912121324

カワセミは小魚を捕ると、魚の尻尾をくわえて振り回します。(大きい魚だと木や石にぶっつけて殺します。)そして、食べるのです。この日は、小さな魚だったので、振り回すだけでした。

なお、こんな写真は、前の70-300mmのレンズではほとんど撮れなかったので、新機材の効用をつくづく感じました。記入者:亀さん)

« 12月12日のカワセミ(1) | トップページ | 12月12日のカワセミ(3) »

コメント

おはようございます
カワセミの食事風景バッチリですね。
楽しませていただきました。

こんにちは~^^
すっかりカワセミの虜になってしまったようですね^^
魚を食べるシーンは、珍しいですね!
これからも色々なシーンを楽しみにしています^^

カワセミのブログになりつつありますねえ。水辺は冷えるので温かくして行ってね!

> micoさんへ
楽しんでいただき、幸せです。
ブログがカワセミのブログ化しているとの声もありますが、当分、カワセミの写真をお楽しみ下さい。

>安曇野さんへ
確かに、カワセミの虜になっています。まあ、若い女性ではなく、カワセミの虜であれば、家庭内の問題も発生しないと思いますので…。まあ、いいのかな…。
川口自然公園に行くとカワセミの虜になった人がたくさん来られています。(なかには、夫婦で虜になっているペアも老若2組ありますよ。)

> 堺のママさん へ
確かに、カワセミのブログ化していますね。
恋愛のように、最初は燃え上がりますが、そのうち落ち着くと思います。
ただ、他の情報も発信していくように努力します。

こんばんは(o^-^o)
新しいレンズや三脚を購入されたんですね♪~
3キロもあるなんて。。。すごいですね
三脚と合わせると6キロぐらいになるのでしょうか・・・
私は今のカメラでも重いなぁ~なんて思っているので驚きですw(゚o゚)w

あっという間にカワセミの写真、すごいですねlovely
魚の水滴、見えました!
カワセミが魚を食べている所は実際には見たことないので感激しました♪
カワセミの知識も増えそうです^^
また、楽しみにしていますheart04

当分は続くでしょうねぇ。
でも段々・・・進化している様子も窺えますよ!

> ほよりんさんへ
その通り6キロ以上あります。
初日はカワセミの移動に伴って、亀さんもカメラ・三脚を担いで移動したんですが、疲れたので、今日は原則として、定点で動かないで写すことにしました。
カワセミがこの公園の池に来るのは魚を食べるためで、今日も1羽のメスと2羽のオスが来ました。
亀さんは地元ですが、かなり遠くの人も写真を撮りに来ています。

>福寿草。さんへ
娘からは、“まるでカワセミのブログみたいになった”と言われています。
まあ、“少しの間はお許しを!”と言ったところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47006455

この記事へのトラックバック一覧です: 12月12日のカワセミ(2):

« 12月12日のカワセミ(1) | トップページ | 12月12日のカワセミ(3) »