フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カワセミ撮影、準備完了! | トップページ | 12月12日のカワセミ(2) »

2009年12月13日 (日)

12月12日のカワセミ(1)

   ―サンニッパの初日―

いよいよサンニッパ(注)のデビュー・初日です。

前日からの雨も7時頃には止み、亀さんは、8時頃、サンニッパなどの新機材を持って、近所の自然公園に行きました。既に、常連の人たちが5人ほど来られています。カワセミのメスも6時半頃から来ているようです。09121201

亀さんは、大急ぎで、三脚をセットし、雲台にカメラを取り付けて、撮影を開始しました。記念すべき最初の写真が上の写真です。丁度、カワセミが魚を食べるところでした。多少ピントが合っていません。

実を言うと、この日は、①サンニッパや三脚の取扱いに不慣れだあったこと、②手持ちカメラと違って、カワセミの移動に合わせて撮影の場所の移動が出来なかったこと等から、撮影をするのが精一杯で、撮影枚数は従来より少ないうえに、後で見るとピンボケが沢山ありましたした。

この日は、一時的な中断を除けば、正午頃までずっとカワセミが来ており、10時から1時間くらいはオスも来ていました。そのお蔭で、段々とピントが合うようになり、いい写真が撮れるようになりました。割と良く撮れた写真を選び出すと、下の通りです091212021 091212032 091212041 091212052 091212061 091212062

上の上段は最初の頃の写真、中段は2時間経った頃の写真、下段は午前最後の写真です。中段の写真が12日のベスト写真だと思います。(下段の写真を撮った頃にはかなりの疲労が出てきていました。)

なお、亀さんは、カワセミが魚を捕るシーンを撮れませんが、この日はカワセミが魚を食べるところやカワセミの飛ぶところも撮りましたので、(2)以降に掲載します。09121206

最後に、ススキに止まったカワセミの写真を載せておきます。(記入者:亀さん)

追記:亀さんのカメラ・レンズの雲台への取り付け方が不完全であったため、常連さんたちに心配を掛け、また、助言や手助けをいただきました。“先達”は有り難いものですね。

(注)サンニッパ:ニコンの超望遠レンズのAF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G(IF)のこと、http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/af-s_vr_ed_300mmf28g_if.htm

« カワセミ撮影、準備完了! | トップページ | 12月12日のカワセミ(2) »

コメント

亀さん、サンニッパの初撮影、おめでとうございます。流石に、その威力は凄いですね。上の中段の写真は、キリリとしたピントで、宝石にも勝る瑠璃色の羽色も鮮やかな立ち姿です。歌舞伎なら「千両役者、カワセミ」と声がかかるでしょうね。最後のススキにとまったカワセミも構図的に大好きです。
ところで、亀さんがベルボン社の三脚を買ったことをN君にメールで知らせたら、早速ブログを見たようで、とても喜んでくれました。(INO)

> INO さんへ
中段の写真は、カワセミのあごの白い羽毛や頬や鼻先の毛までしっかり写っていて、今までの写りと段違いの美しさです。
でも、この2枚以外はイマイチなんですよ。
やはり技術をつけることとカメラやレンズの機能を十分使うことが必要ですね。
なお、INOさんがベルボン社のNさんと知り合いとは知りませんでした。Nさんへのメール及びその返信メールを読ませていただきました。感激です。

亀さん、いよいよサンニッパですね、おめでとうございます。
さすがに70-300とは違いますね、特に4,5枚目は今までには無い高精彩なものだと思います。
サンニッパの真髄を見せてください、期待しております。

専門的な事は分かりませんが。。。
確かに鮮明で綺麗です。
カワセミ図鑑が出来そうな位に。

> Well-Uさんへ
あの公園に、サンニッパの人が亀さんを含めて3人いるのですが、常連の人から、“3人とも、カメラとレンズの説明書をしっかり読んで、誰が一番きれいに撮れるか、競争するといいよ!”と冷やかされています。
このほかにも、色々な助言を貰っています。
早く、慣れていい写真を撮りたいと思います。

>福寿草。さんへ
前のレンズで撮ったカワセミの写真と鮮明度が違い、迫力も違います。
でも、満足できる写真は、300枚撮って、2枚くらいしかありません。技術力を上げないとダメですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47005985

この記事へのトラックバック一覧です: 12月12日のカワセミ(1):

« カワセミ撮影、準備完了! | トップページ | 12月12日のカワセミ(2) »