フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 12月19日のカワセミ | トップページ | 珍しいものを手に入れました。 »

2009年12月21日 (月)

富士山がきれい!

       ―昨日も寒い日でした―09122001

昨日も、前日に引き続き、日本列島を大寒波が襲い、北海道・東北地方や日本海側は大雪でした。

関東地方だけは、前日と同様に、快晴でしたが、寒波の影響で大変寒い日でした。

このような日には、富士山がよく見えます。

朝、見沼代用水の畔まで行くと、富士山の真っ白に雪化粧した美しい姿を見ることができました。

富士山では、先日、今回の大寒波による強風と吹雪で遭難事故が発生しましたが、見る分には、とてもきれいです。

帰りに、カワセミの来る、近所の自然公園に寄りましたが、池には氷が張り、カワセミはまだ来ていませんでした。なお、この日、亀さんは、所要のため、カワセミの撮影はお休みにしました。(記入者:亀さん)

« 12月19日のカワセミ | トップページ | 珍しいものを手に入れました。 »

コメント

本当に寒い2日間でしたね~。

富士山がとってもきれいですね。
私は富士山のある県に住んでいるので、他県の方から「富士山がよく見えるでしょう?」といわれますが、西の端なので、富士山は親指の爪くらいのサイズにしか見えません。
距離は、亀さんのお住まいの方が、富士山に近いんですね~。

> ubazakuraさんへ
距離は ubazakuraさんの住まれる浜松の方が近いのですが、富士山の近いところでは近くの低い山が邪魔をして、富士山が見えなくなるんでしょうね。
新幹線の下りに乗ったときも、静岡の安倍川を過ぎると、富士山はほとんど見えませんよね。
東京や埼玉からは富士山が良く見え、埼玉県の小学校の校歌で一番多く出る固有名詞は「富士山」なんですよ。

亀さん宅近くからこんなにはっきりと富士山が見れるんですね。驚きました。

> IWATOさんへ
冬の朝と夕方にはよく見えますよ。
でも、亀さんも若い頃には、富士山を見て、“きれいだな”と思う、心の余裕がなく、がむしゃらに働いていました。
40代の頃から、朝晩の富士山を見る余裕が出てきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47072110

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山がきれい!:

« 12月19日のカワセミ | トップページ | 珍しいものを手に入れました。 »