フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 全国大陶器市に行ってみました | トップページ | 新宿テラスシティーイルミネーション »

2009年12月18日 (金)

クリスマス直前、神社では…

    ―松飾りがされ、お正月の準備が―

この時季、街はクリスマス・ムードが一杯です。

しかし、このクリスマス・ムードとは無縁なところがあります。それは、神社です。

クリスマスはキリスト教のお祭りなので、日本の神々を祀る神社はクリスマスとは無縁なのです。当り前ですね。091214121

今週月曜日、虎の門の金刀比羅宮(注)を通ったとき、境内に松や笹竹が置いてあり、作業員の人たちが集まっていました。091216012

水曜日に再び通ったときには、上の写真から下の写真のように、変わっていました。

そうです。松飾りがされたのです。

一般の店舗や会社では、クリスマスが終わった後に、お正月の飾り付けを行ないますが、神社では、クリスマスの飾りつけをするわけにはいかないので、この時季に、正月の飾り付けを始めるんですね。なるほど、なるほど!

というような下らないことを発見をして興奮する亀さんでした。バカですね~!(記入者:亀さん)

(注)虎の門金刀比羅宮:http://www.kotohira.or.jp/

« 全国大陶器市に行ってみました | トップページ | 新宿テラスシティーイルミネーション »

コメント

日本はクリスマスが終わったら、すぐお正月ムードになりますよね
年末、お正月の準備をしている神社に散歩に行くことあります^^
神主さんたちがお掃除していたりする風景を見て、今年も終わるんだなぁ。。。なんて思ったりするのが好きです。
私も変わってますね^^);

おはようございます、
神社はすっかりお正月ムードですね。
身が引き締まる感じです。

目の付けどころが、いいですね~。

我が家はお正月どころかクリスマスも来れない位、とっちらかってます(T_T)。
まずは、そこから手をつけなくては!

>ほよりんさんへ
クリスマス前でも、神社は正月の準備です。
お寺のように「除夜の鐘」もありませんし・・・。
神社は、ひたすら、正月の初詣にターゲットを絞っているんですよ。

> micoさんへ
もう今年も終わってしまうんですね。
中小企業のなかには、年越し資金の調達で四苦八苦しているところもあるんでしょうが、年賀状の受付けも始まりました。

> ubazakuraさんへ
目の付けどころがいいと言われても、困るんです。
たまたま、松飾りの準備を始めるところに遭遇して、変に感心するやら、興奮するやら…。
そして、その気分で、記事を書いただけですから…。

神社の松飾を見ると何か凛としますね。

どうかするとクリスマス飾りと注連飾りが
一緒の所も( ´艸`)ムププ

>福寿草。さんへ
若い人は、クリスマスの意味を知らないのでは・・・と思うことがあります。プレゼントを貰う日と思っているんでは・・・。
ところで、お寺の経営する幼稚園には、クリスマスはあるんでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47039845

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス直前、神社では…:

« 全国大陶器市に行ってみました | トップページ | 新宿テラスシティーイルミネーション »