フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カワセミを待つ間に | トップページ | 大晦日のカワセミ »

2009年12月31日 (木)

30日は恒例の餅つき!

     ―近所の人と一緒に―09123001_2

さんちでは、毎年12月30日に、近所の人たちと餅つきをします。大体の人が28日に仕事納めをしますが、29日は“9(苦)をつく”として縁起悪いので、30日に餅つきをするのです。

最近では、正月用の餅はスーパーで売っていますが、亀さんちの近所はもち米を前夜から磨いで用意し、蒸篭で蒸かして、木の臼でつくのです。亀さんは、小さい頃、足踏みの石臼でお餅をついたことはあるんですが、木の臼でお餅をつくのは、現在の家に転居してからです。)

この餅つきは、若い男の人が先頭になって搗き手になりますが、子供たちも喜んで参加します。

それぞれの出身県が異なるので、お餅の形や種類も異なります。西日本は丸餅、東日本は四角い餅(のし餅)です(注)ついた餅を丸めたり、のし餅にするのは女性陣の分担です。09123002

亀さんちは、亀さんの出身地のお餅の丸餅や餡子入り丸餅が中心で、申し訳程度に、のし餅を作ります。

実を言うと、この餅つきは、つきたてのお餅をその場で食べるという楽しみがあります。それぞれが用意してきた材料で、お雑煮にしたり、きなこ餅にしたり、おろし大根や柚子ネギドレッシングにつけて、その場で食べることです。

亀さんは、餅つきにほとんど参加せず、色々なお餅を食べまくっていました。(記入者:亀さん)

(注)お餅の形は丸い?四角い?境界線は?:http://www.sueki.jp/01/01-0014.htm

« カワセミを待つ間に | トップページ | 大晦日のカワセミ »

コメント

お餅つき、いいですね~*^-^*
つきたてのお餅は美味しいんですよね~delicious
おろし大根が特に好きですheart04
私はスーパーで買ってしまいましたが、お正月はお雑煮を作ってコタツで食べたいと思います^^

今年も亀さんのブログ、とても楽しませていただきました♪
来年もよろしくお願いします
よいお正月をお迎えくださいconfident

うちは今年は白味噌のお雑煮にするつもりです。餅はパン焼器で。スーパーにはお雑煮用の大根や人参が売っていて関西だなあと思いました。

>ほよりんさんへ
来年も、老化防止の為に、精力的にブログを書きますので、今までどおり、ご愛読いただけますよう、お願いします。
お互いに、いい新年を迎え、良い年にしていきたいものです。

>堺のママさん へ
今年は、大阪でのお正月ですね。
大阪の正月を大いに楽しんでください。
なお、餅はもちろん丸い餅ですよ。

亀さん、どうもです。
餅つき、懐かしいですね~。
岡山では石の臼で搗いていました。
杵が木なので、ちゃんと搗かないと臼に当たって、木の破片が餅に混ざったりします。
そのため、経験のある大人でないと搗かせてもらえませんでした。
私も搗いてみたいです。

>Well-U さんへ
亀さんのところは、ここ10年は、この餅つきが年中行事になっています。
結構重い杵なので、子供には大変で、女の子はお父さんが手助けしないと搗けませんよ。
でも、子供たちは、みんな大喜びです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47156472

この記事へのトラックバック一覧です: 30日は恒例の餅つき!:

« カワセミを待つ間に | トップページ | 大晦日のカワセミ »