フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 旧安田庭園・亀戸天神など | トップページ | なかなか減らせない年賀状 »

2009年12月 2日 (水)

29日のカワセミは(2)

     ―粘り勝ちかな?―

とうとう、亀さん一人になってしまい、亀さんも帰り支度を始めました。09112910211 09112911212 09112912218 09112913230

すると、「チー、チー」というカワセミの声が聞こえてきました。見ると、オスが舞い戻ってきています。そして、水浴びや身づくろいをした後、しきりに啼いています。すると、もう1羽のカワセミが近くの茂みで啼きだしました。

そして、ついにメスがやってきました(モズの早にえを見ています。) 0911291423609112915248 

そして、初めのうちは別々のところにとまっていました(左:オス、右:メス)09112920315 09112921318_2 09112919307 09112922323

やがて、同じ木にとまりました。同じ木にオスとメスが同時にとまっているところを写すのは初めてでした。待った甲斐がありました。

オスはまもなく公園外に飛んで行きましたが、メスは4時になってもまだ公園にいました。

この日は、3時までは悲惨でしたが、亀さん一人になってからの収穫が大きかったと思います。粘り勝ちですね。(記入者:亀さん)

« 旧安田庭園・亀戸天神など | トップページ | なかなか減らせない年賀状 »

コメント

おはようございます~^^
デジカメでも撮れるでしょうか!
近くの川辺に出かけてみようと思います~^^
こんな姿観たら、ワクワクしてしまいます^^*

おはようございます、
粘った甲斐がありましたね。
おかげさまで楽しませていただけました(感謝

>安曇野さんへ
デジカメでもズームできるものであれば、運が良いと、撮れるかも知れません。
それより先に、カワセミが来ているところの情報をインターネットなどで収集しないと、骨折り損になります。近所の池や川に行って情報収集するのもいいでしょう。
亀さんが行っているところでは、見沼自然公園、川口自然公園、川口グリーンセンター、北本自然観察公園などに来ているそうです(亀さんが確認したのは前の2カ所)。

>micoさんへ
亀さんは家がすぐ近くなので、ギリギリまで粘ることができましたが、地元の利でした。
今後も、機会のある限り、いい写真を撮って、皆さん方にお見せしたいと思っています。
たまには、他の鳥も…。

亀さん、どうもです。
私はその場所まで小一時間かかるので、この前のように空振りすると結構めげます(笑
でもまあ、来てくれたときは大いに楽しめますからね。
カワセミは他の鳥と違って、ホバリングやダイブや捕食など、生態観察の魅力も大きいですよね。
だからなかなか飽きが来ない素材なんだと思います。

> Well-U さんへ
亀さんは、そこまで500mですが、来ないとイラつきます。でも、近いので、この間の日曜日のように、家に帰っていたり、ギリギリまで粘れたりします。
この間は、3時から2羽も出てきましたが、陽光が強くないと、いい写真が撮れませんね。
今度の土日も天気が良ければ、おいで下さい。

こんばんは^^
カワセミの写真、こんなに何枚も撮れるなんてスゴイですhappy01
あきらめない気持ちがこんな素敵な写真を撮る秘訣ですね☆

> ほよりんさんへ
近所の池に、カワセミがこんなに頻繁に来てくれることが幸運です。
何だか、最近は亀さんの気持が明るくなっていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46900869

この記事へのトラックバック一覧です: 29日のカワセミは(2):

« 旧安田庭園・亀戸天神など | トップページ | なかなか減らせない年賀状 »