フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 帰ろうとすると出てくるカワセミ | トップページ | ポンカンの原産地は? »

2009年12月28日 (月)

いい天気だったが…

    ―カワセミは来るには来たが…―09122709

昨日はいい天気でした。青い空には白い雲が浮かび、暖かい陽射しが差し込んでいました。

亀さんは、“今日こそ、カワセミが頻繁に来るだろう”という期待を持って公園に行きました。

前日に来られなかった常連さんたちも、同じような期待を持って来られていました。

ところが、午前中はカワセミは来ませんでした。

そこで、亀さんは、70-300mmの望遠ズームレンズで、ジョウビタキやモズを撮っていました。

余りに待ちくたびれて、常連さんたちも大口径超望遠レンズなどで、他の鳥を撮られていたので、亀さんもサンニッパで他の鳥を撮りました。ウグイスが飛んできて近くの草むらでチッチ、チッチと鳴いたのには驚きました。091227011  091227022 091227033_2

12時半になって、ようやく、カワセミのメスがやってきました。でも、魚も捕らずに5分で帰っていきました。この日はあまりいいカワセミの写真は撮れませんでしたが、カワセミが飛び立つ瞬間の写真が撮れました。09122705 091227060912270809122707    

サンニッパで撮った他の鳥の写真も掲載しておきます。上から順に、ウグイス、ツグミ、モズ、シジュウカラです。(この他に、カワラヒワ、シメ、カシラダカなども来ているようです。)09122710d70 09122711d70

あわせて、70-300mmで撮ったモズとジョウビタキを載せておきます。モズの写真は、質的には上のモズの写真に劣りますが、こちらの方が自然の中の野鳥という感じが出ています。

亀さんは、この年末・年始も近所のこの公園までカワセミの撮影に来ようと思いますが、カワセミが前のように頻繁に来ることを祈っています。(記入者:亀さん)

« 帰ろうとすると出てくるカワセミ | トップページ | ポンカンの原産地は? »

コメント

今晩は~^^
今年は沢山のカワセミの姿が拝見でき嬉しく思います~^^*
残すところわずかになりましたが
我儘なブログにお付き合い下さり有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします(*^-^)
どうか良いお年をお迎えください^^

>安曇野さんへ
最近、カワセミの撮影に嵌ってしまいました。
多少、カワセミの写真が続くと思いますが、ハシカみたいなものですから、ご容赦下さい。
今年もご愛読とコメントをいただき、感謝しています。
いい新年をお迎え下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/47130271

この記事へのトラックバック一覧です: いい天気だったが…:

« 帰ろうとすると出てくるカワセミ | トップページ | ポンカンの原産地は? »