フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カメラの運命は?と百十の王? | トップページ | 大つけ麺博・第2陣 »

2009年11月 1日 (日)

近所にベニマシコが来たとか…

    ―アリスイはいたらしいは…―09103103 09103104

金曜日あたりから、亀さんの近所の葦原(芝川第一調節池隣り)に、野鳥のベニマシコのつがいとアリスイ(一説にはムシクイも)がいるそうです。

その周辺には、野鳥を撮影する人たちが、超望遠のカメラを構えて、たくさん待機されています。

亀さんもその中に入ってお話を聞くと、朝から6時間以上もおられる人もいます。その人たちの話では、「アリスイはいたけど、いい写真は撮れなかった。」とか「ベニマシコは草むらから出てこない。」とか、あまり良い話は有りませんでした。

なかには、モズやホオジロやジョウビタキのメスの写真を撮っている人もいますが、超望遠の人はそれらの野鳥には興味がなさそうです。

かめさんは?というと、どんな野鳥でも撮りたいのですが、モズやジョウビタキは遠くにいて、撮った写真は全く不鮮明です。アオジのような鳥もいたのですが、逃げられて写せませんでした。

かろうじて、見られるのは、下のホオジロとハクセキレイだけでした。09103101 09103102

明日も野鳥を撮りに来るかなあ・・・(記入者:亀さん)

« カメラの運命は?と百十の王? | トップページ | 大つけ麺博・第2陣 »

コメント

亀さん、毎度です。
もうベニマシコが来ているんですね~。
場所は写真を見ると想像がつきますが、最近そのあたりには行ってないですね。
今度覗いて見ます。

>Well-Uさんへ
亀さんは、ベニマシコもアリスイも見ていませんが、撮影集団の話だと、金曜日にここに来たということです。
撮影集団は、大崎公園の下流、芝川第一調節池と見沼代用水東縁の間のヨシ原沿いの遊歩道に、超望遠カメラを並べて、朝から何時間も待機されています。
日曜日には、鳥の声のテープを回して、おびき出そうとしている人もおられましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46632836

この記事へのトラックバック一覧です: 近所にベニマシコが来たとか…:

« カメラの運命は?と百十の王? | トップページ | 大つけ麺博・第2陣 »