フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 近所の公園のカワセミ(1) | トップページ | 自衛隊音楽まつりに行きました »

2009年11月22日 (日)

近所の公園のカワセミ(2)

  ―カワセミの飛行や食餌が撮れた!―

亀さんは、カワセミの水中ダイビングは無理ですが、みんなと同じように、その飛行や小魚を食べる姿は撮りたくなりました。09112108 09112114 09112109

そこで、カワセミの習性を観察しました。大体、“小魚獲り2、3回→水浴び2回→休憩”が行動パターンです。そこで、木や竹竿から飛ぶ瞬間を待ち構えて、飛行を撮ることに成功しました。また、小魚を食べるところも1回だけ撮れました。09112111

今度は、カワセミの“青いきれいな羽”にポイントを置いた写真を撮りたくなりました。光線の具合、カワセミの向き等で、なかなか満足できるものは撮れませんでしたが、まずまずのものが撮れました。09112112_2 09112113_2 09112115

その後、カワセミは釣り人のすぐ近くの竹竿に飛んでいきました。“お互いに無関心”といったところです。そして、その後カワセミは、看板、木の枝で休んで、どこかに飛んでいきました。09112116 09112117 09112118 09112119

ところが、亀さんが帰ろうとしていると、舞い戻ってきました。

そこで、亀さんは、カワセミの飛行の写真を撮りました。実は、水浴びのために飛行をしたのですが、水中ダイビングのシーンは撮れていません。カワセミは、ダイビング後、別の竹竿にとまり、水切りなどをしていました。そして、いよいよ、カワセミは、どこかに飛んで行きました。

実に、11時9分から13時45分までの2時間半以上、ほぼ連続で、カワセミがいたことになります。また、このうち、11時45分から12時15分までの30分間は、2羽のカワセミがいたのです。

その上、ベテランさんの話だと、“カワセミは夕方にも来る”そうですから、カワセミ撮影のベストポイントなんですね。本当に、“灯台下、暗し”でした。(記入者:亀さん)

« 近所の公園のカワセミ(1) | トップページ | 自衛隊音楽まつりに行きました »

コメント

カワセミの撮影の腕が、めきめき上がってますね。

どの写真もきれいに撮れていると思います。
本当に、宝石のようにきれいで、亀さんが夢中になるはずですねぇ。

この連休中、毎日、撮影ですか?

> ubazakuraさんへ
450枚撮って、20数枚だけがまずまずの写真です。ピントがちゃんと合っていないものも沢山あるんですよ。
連休中で天気がいい日が21日だけだったので、昨日、撮りに行ったんですよ。
22、23日は多分家でゴロゴロしているんでは…。
それと、年賀状の為に、住所録の更新をしないと…。

カワセミのいろいろな姿を楽しませていただきました。
近くにカワセミが生息できる環境があって羨ましいです。
私には撮影は無理ですが(苦笑

スゴイです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
こんなに沢山カワセミの写真が撮れるなんて~camera
魚をくわえたカワセミ、感激です^^)/
羽の色も綺麗です☆~
満喫できました♪

二時間半も撮り続けるなんて。。。スゴイです!
カメラのレンズ、買われたのですか?
また、楽しみにしていますheart02

> micoさんへ
“カワセミは清流にすむ”というイメージが強いのですが、川口自然公園や見沼自然公園の池はザリガニがいるような池で濁っています。
カワセミ自身がこんな環境に適応してすんでいるんでしょうね。
いずれにしても、身近な公園にカワセミがいるって素敵です。この自然を大切にしたいと思います。

> ほよりんさんへ
カメラのレンズはまだ買っていません。
このカワセミの撮影に来ている人は殆んど超望遠・大口径のレンズを使われていたので、いずれは買おうと思っています。
でも、なにしろ高いので、踏ん切りがなかなかつけられなくって…。

亀さん、毎度です。
すごい上達ですね!
特に最後の4枚の写真は十分どこに出しても通じるものですよ。

> Well-Uさんへ
手ブレがしないように、コンクリート製の柵にカメラをひっつけて撮りました。
ピントがずれないように、シャッターを半押しにして飛び立つのをじっと待っていました。
撮った瞬間は撮れたのかどうか分かりませんでしたが、再生してみると、格好良く飛んでいる写真が撮れていました。
粘っていると、神様が幸運を呉れるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46825114

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の公園のカワセミ(2):

« 近所の公園のカワセミ(1) | トップページ | 自衛隊音楽まつりに行きました »