フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カワセミ撮影にリベンジ! | トップページ | ヘリコプターの騒音は…。 »

2009年11月 9日 (月)

亀さんは5等賞!

     ―町内会の秋祭りで― 091108011_3

亀さんが住んでいる町は、15年ほど前に区画整理が完了した東京郊外の住宅地ですが、町民の交流のために、町内会の行事が沢山あります。

昨8日も、町会の秋祭りがありました。(立冬が過ぎているので、「秋祭り」というのは少し変ですね。)

「祭り」と言っても、神社とは関係なく、神輿も何も出ません。余興的なものは、わずかに、和太鼓のグループが太鼓の演技・演奏をするだけです。091108022  091108033

町内会の役員さんや班長さんが運営する模擬店で売られる焼きそば、お餅、お団子、カレー、フランクフルト、ポップコーン、焼サンマ、焼いもなどを食べながら、みんなで、秋のひとときを共有するだけです。

お餅は蒸篭で蒸かしたもち米を木製の臼と杵で搗きます。希望する子供たちにも搗かせてくれるので、なかなかの人気です。また、子供たちには、50円の綿菓子も人気で、長蛇の列が出来ています。ビールも大変安く、多くの大人はビール、子供はラムネを飲んでいます。

どの食べ物も値段的に非常に安く、豚汁は無料で提供されているので、若い夫婦をはじめ多くの家族は、昼食がてらにやって来ている雰囲気です。 091108055_2 

この秋祭りのメインイベントは、特等が液晶・薄型テレビである「大抽選会」です。

抽選券は1戸に1枚ずつ事前に配られますが、12時半までに秋祭り会場で受付けをしなければいけないし、また、抽選会で当選番号を読み上げたときに会場にいないと無効になります。ですから、12時頃から14時頃までは会場にいる必要があるのです。この時間がこの行事を活性化しているようです。町内会の1600戸(2500世帯)のうち、500戸以上の人たちが抽選会に参加しています。

抽選会は13時から1時間くらい掛かりますが、みんな期待をしながら、楽しんでいます。賞品の中にはお米やジャガイモもあり、当ったした人も当らない人も大騒ぎです。091108066091108077

今年の特等賞のテレビは、Ⅰさんに当りました。感激のあまり飛び上がっていました。

ちなみに、亀さんは、5等賞のごま味噌カップめん1箱(12個入り)が当りました。どうも、亀さんの今年の運は中くらいでした。(記入者:亀さん)

« カワセミ撮影にリベンジ! | トップページ | ヘリコプターの騒音は…。 »

コメント

500人の内の5等は良いんじゃないですか!
欲を言えば・・・TVですね。

昨日は私も久留米で行われたB級グルメグランプリに行ってきました。
久留米の焼き鳥がグランプリを獲りましたよ!
何も食べられずに帰ってきましたが。。。
町の交流でこんな催しは良いですねheart02

>福寿草。さんへ
全体で200人ぐらい何らかの賞品が当るんですよ。
昨年は7等賞(ボックスティッシュ)だったし、6等賞のシャンプーセットよりは良かったですよ。
亀さんの最高は10年ほど前にお米10kgが当り、持って帰るのが大変でしたよ。

5等が当たって良かったですね^^)v
5等は何かなぁ。。。と思ったら、
ごま味噌カップめん1箱と書いてあって
麺類が好きな亀さんにはぴったりだな~と思いました^^

> ほよりんさんへ
亀さんはまだ食べていないのですが、昨日食べた奥さんの感想だと、有名メーカーの物ではないけど、自分で野菜などを追加して入れると結構美味しいそうです。
亀さんも週末には食べようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46708695

この記事へのトラックバック一覧です: 亀さんは5等賞!:

« カワセミ撮影にリベンジ! | トップページ | ヘリコプターの騒音は…。 »