フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日もカワセミの撮影に(1) | トップページ | 今日もカワセミの撮影に(3) »

2009年11月24日 (火)

今日もカワセミの撮影に(2)

     ―カワセミの飛込みと飛行―

12時過ぎにWell-Uさんが帰られてから、亀さんは、木や竹竿に止まったカワセミを撮るのに飽きてきました。

そこで、亀さんは、カワセミの飛込みと飛行の撮影に専念しました。最初は、上手くいかなかったのですが、よく見ると、飛び立つときには、足をモジモジ動かすことに気付き、段々シャッターのタイミングが合うようになりました。09112307 09112308

最初は飛び立つところですが、少しピントが合っていません。でも、面白い形なので、ご覧下さい(上の写真。飛び立つ前後)09112310 09112309 09112311

次は、隣りの竹竿に飛んでいくところです。かなりキレイに撮れたと思います。飛び立つ前と着地後のカワセミも載せて置きます(上の写真)091123122091123132

次は、かなり離れた杭に飛んでいくところです。少しピントが合っていません。091123192 091123162 091123172   

今度は、小魚を獲るためにダイブし、小魚をキャッチしたところです。残念ながら、亀さんには、水面にダイブするところを撮る力がありません。091123203091123213

次は  、水浴びのために飛んでいくところです。枯草が邪魔です。水浴び後の写真は、(3)で掲載します。

でも、カワセミの動きを予想して写すというのは難しいですね。《つづく》(記入者:亀さん)

« 今日もカワセミの撮影に(1) | トップページ | 今日もカワセミの撮影に(3) »

コメント

亀さん、どうもです。
何でもそうですが、目標を持って取り組んでいるときはとても楽しいですよね。
私もこの次はカワセミのダイブとホボを撮りたいと思います。そのためには、重い器材は不利なので、BORGで挑戦です。
今日の3枚目の写真はかなりいい写りだと思います。どんどん上達しておられるのでびっくりですよ。

> Well-Uさんへ
このところ、カワセミの撮影で、2日間で7時間くらい使っているんですが、とても充実感があります。
静止しているのが撮れたら、動いているものを…となり、シャッターを半押しにしてシャッターチャンスを待つなど色々な工夫を考え付いたりします。
カワセミは、ダイブする前に、足をモジモジさせることにも気が付きました。
自分でも不思議なくらい嵌ってしまいました。

亀さん、空飛ぶ宝石カワセミの撮影が密度濃くなってきましたね。望遠レンズをレベルアップして、さらに美しいカワセミ写真を撮りたい気持ちも判ってきました。財布と相談しながら頑張ってください。(INO)

> INO さんへ
カワセミは、近所の公園に毎日来て、1日中いるようです。
レンズについては、今年中には、大口径単焦点の超望遠レンズを買うつもりです。
今日も、それに対応した三脚を見てきました。三脚の値段自体が高くて…。
鳥に嵌ると金が掛かると言われているんですが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46843439

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もカワセミの撮影に(2):

« 今日もカワセミの撮影に(1) | トップページ | 今日もカワセミの撮影に(3) »