フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 宮崎の味に舌鼓! | トップページ | “こはぜ”って何? »

2009年11月15日 (日)

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦

       ―秩父市で開催―

昨14日、亀さんは、奥さん・近所のSさんと一緒に、秩父で行なわれた「第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」(注1)に行ってきました。

その日は、前日からの雨が残り、天気予報では、“曇り時々雨”で、3人とも雨具を着けての出発でした。電車に乗ってからも外は小雨が降り続いていました。09111412 09111413

ところが電車が秩父盆地に入ると、雨は止み、雲間から陽射しすら出てきました。また、秩父の山は紅葉で飾られていました。

家を9時に出て、秩父神社脇の会場に着いたのが11時45分でしたが、予想に反して、会場は大勢の人でごった返しており、23のグルメ売場のブースには長い行列が出来ています。

亀さんたちは、3人とも、最初は、“小松菜ギョーザ”(三郷)に並んでいたのですが、他のブースに比べて列がなかなか進みません。そこで、携帯で連絡をとりながら、1人ずつに分かれて3つずつ買ってくることにしました。09111403 09111405

亀さんは、“にんじんうどん”(新座)に並び、10分でGETしました。そして、それを食べながら、“みそポテト”(秩父)の列に並び、これも25分でGET。09111404 09111407

そして、その隣りの“おっきりこみ”(秩父市)の列が短かったので、これもGETしました。続いて、川口市民として川口市の“キューポラ定食”(雷すいとんと鉄骨いなり)を食べないわけには行かないので、そちらを目指しました。09111408 09111409

その列に並んでいるときに、“ゼリーフライ”と“フライ”(行田)を買ったSさんが応援に駆けつけてくれました。09111406 09111410

そこで、“キューポラ定食”の列をSさんに任せて、亀さんは隣りの“つみっこ”(本庄)の列に並び、1つGETし、急いで食べました。その直後に、Sさんは、“キューポラ定食”をGETしました。

しかし、亀さんの奥さんがなかなか電話をしてこないので、電話すると、ようやく、最初に並んだ“小松菜ギョーザ”を丁度GETしたところでした。奥さんは、1時間以上並んだことになります。

3人で、あのまま並んでいたら、“小松菜ギョーザ”しかGET出来なかったことになります。3人で分かれて並ぶ戦術が大成功でした。

いずれにしても、3人は、予報に反して天気も良く、満腹になって、この大会を大いに楽しみました。

なお、各グルメを買うと、投票券として、グルメ1つ毎に1個の足袋の“こはぜ”を呉れます。忙しく走り回り、色々食べて、どれがどんな味だったのか分からなくなったのですが、帰りに、大会本部の投票所に行って、気に入ったグルメの投票箱に“こはぜ”入れました。(記入者:亀さん)

追記1:“こはぜ”についての補足、同時開催された「秩父舞まつり」、「秋のばんば表参道祭 おいらん道中」などの模様については、稿を改めて記載します。

追記2:産経ニュースによると、秩父市の郷土料理「みそポテト」が優勝作品に輝いたそうです(注2)

(注1)第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦:http://www.sainokuni-kanko.jp/gourmet/gourmet1.htmlhttp://www.asahibeer.co.jp/area/04/11/gourmet/index.html

(注2)産経ニュース:第5回埼玉B級グルメ王の秩父の「みそポテト」:http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/091114/stm0911142037007-n1.htm

« 宮崎の味に舌鼓! | トップページ | “こはぜ”って何? »

コメント

こんばんは^^
秩父に行かれたんですね♪
武甲山が見えました~^^)/
B級グルメ、流行ってますね。
写真を見ていたら、食べたことがあるのもありました
みんな美味しそうです*^-^*
川口の雷すいとんと鉄骨いなりを食べてみたいです
お腹もいっぱいになり、紅葉も見られて
いい一日でしたねnote

>ほよりんさんへ
雨を覚悟していたのに、天気になってラッキーでした。
川口のキューポラ定食は残念ながら、今回はB級グルメ王になれなかったようです。
やはり、地元の利で、秩父の「みそポテト」がB級グルメ王になったようです。

埼玉のB級グルメに行かれたのですね。
今 どこでも流行のB級グルメ。

戦略が成功してたくさん食べられて良かったですね。一人で出かけた私は何もGET出来ず
雰囲気だけのB級参戦でした。

お天気も回復して・・・小さな旅で楽しかったでしょう。

こんばんは~。

美味しくて楽しいイベントでしたね。
食いしん坊の私は、各地のB級グルメに興味があるのですが、なかなか食べに行けません。despair
地元のB級「浜松餃子」でも食べに行こうかな。

> 福寿草。さんへ
福寿草。さんも、今度行かれるときは、亀さんのように二人以上で行って分担して並ぶ作戦をとるといいですね。
それにしても、並んで食べて、食べて並んで…というのは、結構面白いですね。

>ubazakuraさんへ
子育てをしているときは暇がないように思いがちですが、それは違いますよ。
暇は出来るものではなく、作るものです。
さあ、暇を作って、大いに浜松餃子を食べに行きましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46763126

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉B級ご当地グルメ王決定戦:

« 宮崎の味に舌鼓! | トップページ | “こはぜ”って何? »