フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大つけ麺博・第2陣 | トップページ | 故郷のミカンに舌鼓! »

2009年11月 2日 (月)

カワセミを撮りましたが…。

      weep遠くてボケ気味ですweep091101131_2 091101142

亀さんは、昨日のブログでも書きましたように、野鳥のベニマシコとアリスイいるというので、昨日も2日連続で、芝川第一調節池の隣りのヨシ原に行って見ました。

本当は迷ったのですが、亀さんちの庭にシジュウカラが飛んできて鳴いているので、“お誘い”のような気がしました。超望遠のカメラを持った人は前日の倍以上になっていました。

どうも、ベニマシコは姿を見せず、アリスイも朝から2回、遠くに出てきただけのようで、いい写真は撮れなかったようです。

亀さんも30分間以上その場所で野鳥を観察しましたが、モズやホオジロすら出てきません。09110101 09110102

そこで、その場所を諦め、調節池の周辺で写真を撮ることにしました。けれども、強風で鳥は見当たりません。かろうじて撮れたのは、シジュウカラと池の上を飛ぶアオサギだけでした。

“このままここにいてもいい写真は撮れないだろう”、“水鳥なら、そろそろ冬鳥が来ているのでは…”と思い、強風の中を、見沼自然公園まで足を伸ばすことにしました。そこに行く本当の理由は、ブログ友達のWell-Uさんから“見沼自然公園には時々カワセミがくる”という話を聞いていたので、“運がよければ…”と思ったからです。09110103

途中、見沼代用水東縁の畔の桜の1本が狂い咲きしていて、なんとなく縁起が良いと内心うれしくなりました。

しかし、カワセミがよく来ると聞いていた、見沼自然公園の池の中の島付近には、カワセミはいません。

そこで、頭を切り替えて、水鳥の撮影に取り掛かりました。

マガモのオス・メス、カイツブリ、カルガモ、バンなどの留鳥のほか、冬鳥のオナガガモのオス・メスの群れが既に来ています。その群れの中には、キンクロハジロのメス?、ヒドリガモのメスもいます(下の写真。順序は文章順)

大方の撮影も終え、自転車を押しながら池の畔を歩いていると、5m先の葦の茎にカワセミがとまっています。“それ、写真だ!”と思い、自転車を止め、カメラをONにして、そこを見ると、カワセミはいません。周囲の葦をいくら見てもいません。

“カワセミ、カワセミと思っていたので、他のものがそう見えたのかも…”と思いつつ、今度は池の中の島の方をボーッと見ていると、カワセミ?が水面にタッチし、島の木の中に隠れました。

色々探しますが、見当たりません。“強風で落葉が落ちるのを見違えたのかな…”と思いつつ、もう1度、島の木を見たら、マガモのオスが休んでいるところの頭上の木にカワセミがとまっています。亀さんは一生懸命にシャッターを切りました。

距離的に50mくらい離れているので、“きれいに撮れないかも”と心配でしたが、やはり、ピンボケ気味です。超望遠だときれいに撮れたでしょうが、これが限界ですかね。

でも、カワセミが撮れただけでもよかったなあ!(記入者:亀さん)09110104 09110105 09110106 09110107 09110108_2 09110109  09110110 09110111

« 大つけ麺博・第2陣 | トップページ | 故郷のミカンに舌鼓! »

コメント

おはようございます。
カワセミの羽の色に見惚れてしまいました。

亀さん、毎度です。
やりましたね!カワセミ初ゲットですか!
カワセミは大体とまる場所が決まっているようですよ。その公園のわきを流れている加田屋川でも何回か見かけていますが、撮れたのは一度だけです。
芝川の、くらしの博物館?近くも割と多く見かけるらしいです。
何はともあれおめでとうございます。

> micoさんへ
羽がブルーに光ってきれいでした。
見つけて写真を撮ったときは誰かに話したくて、同じように鳥の写真を撮りに来ている人に、「さっき、あそこにカワセミが来ていたんですよ。」と話していました。
それにしてもきれいですね。

>Well-U さんへ
本当に情報をありがとうございました。
最初に見失って、“ひょっとすると、Well-U さんがカワセミがくると言われた池の中央の島にいるかも…”と思って、木の枝を探していたら、いたんですよ。
ただ、70-300mmのレンズで最大限にズームしても豆粒くらいにしか写りませんし、焦点も合いません。
超望遠が欲しいと奥さんに話したら、許可は呉れたんですが、貧乏性の亀さんには、まだ決断が出来ない状況です。

カワセミの撮影成功、おめでとうございます。

本当にきれいな鳥ですよね。
見つけただけで、とってもお得な気分になります。

いよいよ野鳥の撮影シーズンですね。
がんばってくださいね~happy01

> ubazakuraさんへ
ボケ気味で不満は残るのですが、めったに出会えない鳥だし、抜群にきれいな鳥なので、撮れて良かったです。
今の悩みは、鳥撮影のシーズンにあわせて、超望遠レンズを買うか、我慢するか、迷っていることです。やはり、70-300mmのレンズでは満足できる写真は撮れないんで…。でも、高いし…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46646854

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミを撮りましたが…。:

« 大つけ麺博・第2陣 | トップページ | 故郷のミカンに舌鼓! »