フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« おいらん道中・秩父舞祭り | トップページ | 今年のど根性みかん »

2009年11月16日 (月)

近所の公園にもカワセミが

     ―“灯台下暗し”とか…― 091115021 091115032 091115043

亀さんは、昨15日、カワセミを撮るために、自転車をこいで、3週連続で、約8km離れた見沼自然公園に行きました。

そこで、30分ほど待ちましたが、なかなかカワセミは現れません。近くの加田屋川にも行ってみましたが、いません。

そこで、“二度あることは三度ある”の喩えもあることだから…ということで、見沼自然公園でカワセミが来るのを待つことにしました。

さらに、30分。やっとカワセミがやってきました。カワセミのメスです。止まったところは、先週より遠く、写しにくい位置でしたでしたが、珍しいことに15分以上も同じところに止まって毛繕いなどをしています。

なかなか上手く撮れないのですが、何とか撮ったのが、上の3枚の写真です。先週の写真(それを見るには→ここをクリック)に比較して劣り、不満が残ります。

その帰り、さいたま緑のトラスト保全地の「見沼田圃周辺斜面林」(注)の付近まで来ると、見沼代用水脇にカワセミがいます。写真を撮ろうとしましたが、すぐに飛んで行ってしまいました。

そのカワセミを撮っていた人に聞くと、「カワセミは、この付近にもよく来るし、距離的に近くから写せるので、いいポイントだ」とのことでした。その人に「この近くのベストポイントはどこですかね?」と尋ねたところ、その答は意外でした。その人の薦めるベストポイントは、亀さんの家の近所の公園でした。09111501_2

そこで、亀さんは、時刻は16時を過ぎているので、カワセミがいるとは思いませんでしたが、下見も兼ねて、帰りに、その公園に寄りました。

すると、その公園の池で魚釣りをしている人が「さっきまでカワセミがいたんだよ。」と話しかけてこられました。亀さんが「今日はおそいからもう来ないでしょうね。」と言うと、「今日は来ないな。」ということでした。

しかし、その直後、カワセミのオスが飛んできて、看板に止まりました。亀さんは、10mくらいの距離まで近づいて、写真を撮りました。少しあわてていたので、少しピンボケですが、ここにカワセミが来ることだけは確認できました。

亀さんの近所の公園にカワセミが来るとは…。まさに、“灯台下暗し”ですね。(記入者:亀さん)

(注)見沼田圃周辺斜面林:http://saitama-greenerytrust.com/guest/hozenchi/hozenchi.html

« おいらん道中・秩父舞祭り | トップページ | 今年のど根性みかん »

コメント

おはようございます、
カワセミの羽の色に見惚れています。
近くにカワセミが居る環境があり羨ましいです。

亀さん、毎度です。
私も15日、見沼自然公園にいました、午前中ですけどね。
そのあと、斜面林にも行きましたよ。鳥はさっぱりでしたが、新しい器材の調整はほぼ終わりました。
川口自然公園の池にも来るんですね、公園脇のコンクリートの用水路(上に井桁のかけてある)では何回か見かけたことがあります。
多分、見沼自然の家とか、みちくさ道路の湿地あたりを巡回しているんでしょうね。
しかし、亀さんはなかなか強運の持ち主ですね。私は最近さっぱりツキがありません。

>micoさんへ
カワセミは清流にいると言われているのですが、亀さんがカワセミを撮っているところは公園の池などで、必ずしも清流ではありません。
多分、別の清流にいるカワセミが餌を取りに来ているんだと思います。
でも、毎週、カワセミが見られるのは幸せです。

> Well-Uさんへ
確かに、3週連続で、異なる3箇所でカワセミに遭遇するなんてラッキーですね。
15日は14時頃に見沼自然公園で見ました。亀さんは、3週とも午後に見沼自然公園に行っているので、その頃来るのかもしれませんね。
川口自然公園で魚釣りをしている人に聞いたら、ここのところ、毎日来て、池の小魚を獲っているそうです。みんなが釣りをしている池の真ん中の杭や池の周辺の木やススキにとまるそうです。
亀さんは、今度の土日に行ってじっくり待ってみようと思います。

かわせみ、本当にきれいですね。

ご近所にいたなら、これから心行くまで撮影できますね。


そうそう、カワセミは私が毎日散歩に行く川にもいるらしいです。(まだ遭遇したことはありませんが)
必ずしも「清流」にいるわけではないようですよ。

カワセミ 本当に可愛いですねぇ。
意外に身近にいたなんて・・・
またまた楽しみが増えましたね。

> ubazakuraさんへ
ひとまず、今度の土日に行って、じっくり待ってみます。天気だといいですが…。

>福寿草。さんへ
可愛いし、色が抜群にきれいですね。
光の具合で、青に光ったり、緑に光ったりするんですよ。
でも、意外とカワセミに気が付かない人の方が多く、見沼自然公園で亀さんが写真を撮っていると、何を撮っているのかを尋ねられます。
「カワセミです。」と言うと、「初めて見ました!」と感激されますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46772046

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の公園にもカワセミが:

« おいらん道中・秩父舞祭り | トップページ | 今年のど根性みかん »