フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 都内に登山鉄道? | トップページ | ハロウィンのグッズは… »

2009年10月19日 (月)

こんな魔女なら大歓迎!

    ―ハロウィン商戦、真っ盛り!―

10月31日はハロウィンです。ハロウィンは、ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたもので、日本では、クリスマスやバレンタインデーのようには普及していませんでしたが、ここ数年、盛んになってきました。091019011091019032 091019033

昨日の昼、丸の内の仲通りに散策に行くと、通りはカボチャの人形が飾られ、ベンチもカボチャでデコレーションされていました(注)

また、カフェやショーウィンドーもカボチャで飾られていました。091019044 091019055 091019066 091019077 091019088 091019099

ビルの入口には、可愛い“魔女”たちが、期間中の飲食店、ケーキ屋、宝飾店などの共通割引チケットを配っています。“魔女”といえば、「白雪姫」の恐い魔女を想像しますが、こんな可愛い魔女なら大歓迎です。

消費の落ち込みを何とか克服したい商魂が垣間見られますが、消費者はどれだけ消費意欲を刺激されるのでしょうか。

いずれにしても、10月31日までは“ハロウィン”、11月に入ると“クリスマス”と商戦は続くようです。(記入者:亀さん)

(注)ハッピー・ハロウィン in 有楽町:http://www.marunouchi.com/nakadori/halloween2009/

« 都内に登山鉄道? | トップページ | ハロウィンのグッズは… »

コメント

おはようございます、
日本にもハロウィンが浸透してきましたね。

ハロウィンは西洋の「お盆」ですよね。
日本と違って、ずいぶん楽しげですheart04
町の中が明るい雰囲気になり、元気を出すのに効果的・・・かな?

亀さん、おはようございます_φ(^∇^*)♪
日本でもハロウィンがだいぶ人気になってきましたね!
お菓子メーカーさんのハロウィン商戦が、今年は業績を伸ばす勢いだろう。。そんな記事がY○HOO!に載ってましたよ~note
思わず私もコンビニに行って、ハロウィン限定のお菓子を探してしまいました(笑)
  *見つけられなかったのがザンネンでしたが・・・shock
もう少し辛抱強く探してみようと思っていますwink

沢山の魔女達ですね。
魔女の皆さん魔法を使えるのかな??

東京はハロウィンの飾り付けがされているんですね♪~
こちらはハロウィンの気配はケーキ屋さんぐらいかなぁ。。。
街が明るくなって、楽しい気分になれるからデコレーションもいいですよねnotes
私も魔女の格好をしてみたくなりました^^

>mico さんへ
確かに、ここ数年の現象ですね。
でも、クリスマスやバレンタインデーとは違って、何となく違和感があり、普及が今一歩ですね。

>ubazakura さんへ
ハロウィンは、日本のお盆と勤労感謝の日を一緒にしたようなお祭りでしょうか…。
日本にもこの時季に秋祭りがあるので、なかなか定着しにくいのでしょうかね。
不景気を吹っ飛ばすためのお祭りはドンドンやるべきですかね。

>シェリーさんへ
シェリーさんがコンビニにハロウィン限定のお菓子が無かったとコメントされたので、亀さんが探索に行ってきました。亀さんが行ったコンビニのLには、色々なお菓子がありましたよ。
今日のブログに書いておきました。

> IWATOさんへ
若い魔女が各ビルの入口でPRをしていました。
彼女たちは、一般的な魔法は出来ないかもしれませんが、その美しさと若さで、男を惑わす魔術は使えるのでは…。

>ほよりんさんへ
ハロウィンなどのイベントを盛大にやって、不況を吹っ飛ばすのが」いいですね。
ほよりんさんの魔女は是非見たいですね。その姿になったときはブログで記事をアップして下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/46529635

この記事へのトラックバック一覧です: こんな魔女なら大歓迎!:

« 都内に登山鉄道? | トップページ | ハロウィンのグッズは… »